2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのお菓子作りは 無事、孫達にも送って終了。 ほっとしています。 喜んでくださる笑顔を 思いながら、お菓子を作るのは とても楽しい時です。

今年も街のお菓子屋さんでは いろいろなクリスマス限定の ケーキの予約受付中ですんね。 アイビーを飾ったトラデショナルな ブッシッュ・ド・ノエル 今年はお孫さんのために作った方々も。

プレゼント用の焼き菓子のうち まずは、がレットブルトン バターの香り、粉・・・・ 材料はシンプル 厚さは1cm以上しっかり焼きます。 私の大好きなお菓子。

今年のクリスマスの新作 ホワイトクリスマス お教室できれいに仕上げたケーキです。 ご家族と、おいしく、楽しく 召し上がったかしら?

苺がでてきました。 あまおうがあったので ビスキュィと生クリームで 苺のクリスマスケーキを 試作しました。

今年のクリスマスケーキ。 チョコレートクリームの大きな切り株と ホワイトクリスマス。 がナッシュにバローナのイボワールを使い 中のフランボワーズのババロアと がナッシュとのハーモニーがいいですよ。 真っ白に仕上げ、フランボワーズを飾りました。

ラフランスがおいしくなりました。 白ワインとウィリアムスがたっぷりしみこんだ 少し柔らかめの、コンポートにして タルトを作りました。 やはり秋のお菓子の大切な1品!

今年も作りました。 瓦のクッキーを作って、屋根に張りました。 入り口のドアーをオープンにしました。 アイシングはあまり色を付けず シックにしあげてみました。 スパイスがいい香りです。

クリスマスのイルミネーションが 気にかかる頃になりました。 昨日は12月のクリスマスのお菓子の サンタさんやひいらぎ等などを たくさん選びに合羽橋まで行ってきました。 今年の新作は?

12月のクリスマスケーキ 大きな切り株のノエルを試作 チョコレートクリームと柚子の ピールを使ってみました。 チョコレートはバローナのマンジャリ お酒はグランマニエです。 ヘキセンハウスも試作中。

駒沢公園のけやきや桜の葉の 紅葉がすばらしく 落ち葉を踏んでお散歩。 おみかんがおいしくなってきました。 栗の裏こしは、終わりになりそうです。 今日のモンブランです。

秋のトライフル 朝夕冷え込んで、秋も深まると 柿が甘くなってきます。 柿やぶどうとカスタードは とても相性がいいと思います。 昨夜、ラ・フランスのコンポートも 作り、今日のトライフルは 秋がいっぱい!

この秋も、たくさんの モンブランを作っています。 栗の皮むきは 主人が張り切って 手伝ってくれています。(感謝)

信州の秋映で、タルトを作ってみました。 色が濃いビロードのよう 香りもすばらしく、大好きな林檎です。

ハロウィーンで 、 仮装したちびっこ達が 夕方尋ねてきました。 クロッカン、ノワゼットショコラと 涙のしずくを主人と二人で詰め合わせ 待っていました。

マロンのタルト しっかりした焼き菓子。 ダックワーズと甘さを控えた フィリングのハーモニーも良し! 上に思いつきでチョコレートを 溶かして線書きしてみました。

気持ちの良い秋晴れです。 かぼちゃのプリン。 ハロウィーンには小さなお子さん達に 何を作ろうかしら?・・・・

秋が日1日と深まっていく この時期、 栗を裏ごして その香りを楽しんでいます。 今日のお菓子はスポンジと 生クリームとマロンクリーム このハーモニーは、シンプルでも すばらしい。

ノルマンデイーは林檎がたくさんとれ シードルや」カルバドスを使った お料理やお菓子がたくさんあります。 今日はタルト・ノルマンディーです。

今日のお菓子は アップルケーキとプラムのタルト。 サワークリームを使った さっぱりとしたバターケーキと 濃厚な、甘さも凝縮したたるとです。

紅葉が楽しめるのは 例年より遅れているようですが 山の秋は早いので お店で栗を見かけると ついつい買い込んでいます。 今日はがナッシュと組合わせた モンブラン・ショコラを作りました。 もちろん栗は昨夜裏ごして。

紅玉を使ったお菓子・ タルト・ポンムと クランブルを乗せたバターケーキ。 りんごは30パーセントのグラニュー糖で 煮くずれしないように、中火強で さっと煮て、冷ましておきます。 2,3日でなじんできて、おいしいのですが 少しぬくもりが残るくらいで、い…

鳴門金時のすばらしさに 改めて感動。 今月はお教室で何回も 使いました。 サツマイモの扱い方も いくつかのポイントをおさえ 丁寧に作ったスィートポテトは 冷めてからの口当たりが 随分違いますね。

今日はフードプロセッサーで パートプリゼを作り キッシュとルバーブのタルトを 作りました。 夕方涼しい風を入れ、ワインとともに ベーコン、たまねぎ、しいたけの キッシュをいただきました。 パイ生地はさくさく・・・・ チーズは24ヶ月熟成の エメンタ…

これからりんごがおいしくなって 楽しみです。 この秋初めて紅玉が手に入り 4同割りのバターケーキに、生のまま たっぷりと押し込んで焼き上げてみました。

連休にかけて、蓼科に行き、昨日 もどりました。 早速信州のぶどうを 使ってタルトを焼いてみました。 ピオーネ,甲斐路、アレクサンドリア 甘さが凝縮しておいしいですよ。

蓼科のルバーブのジャムを使い 焼き菓子を。 今年は残念ながらラズベリーは 手に入りませんでしたが緑と赤の フィリングで2種類です。 夕方出来上がり。

昨日の台風9号は、夜中に激しい雨風。 今日は、過ぎ去って真夏日に。 夕方には富士山の上のほうが 見えました。 今日のスィートポテト。

9月のお教室が始まりました。 秋の野菜や果物を使ったお菓子が 盛りだくさん。 うんざりするような暑さは去り、 秋の気配も感じられますね。 今日は台風が関東地方にも 近付いて来るのかしら。 ルバーブのタルト

曇りで時々小雨がぱらついた1日。 しのぎやすく秋の気配も 感じられます。 今日作ったオムレツケーキは 栗に渋川煮をはさみました。 今年の栗も待たれます。 シャンティにはしブランデーを少々。