2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門金時のすばらしさに 改めて感動。 今月はお教室で何回も 使いました。 サツマイモの扱い方も いくつかのポイントをおさえ 丁寧に作ったスィートポテトは 冷めてからの口当たりが 随分違いますね。

今日はフードプロセッサーで パートプリゼを作り キッシュとルバーブのタルトを 作りました。 夕方涼しい風を入れ、ワインとともに ベーコン、たまねぎ、しいたけの キッシュをいただきました。 パイ生地はさくさく・・・・ チーズは24ヶ月熟成の エメンタ…

これからりんごがおいしくなって 楽しみです。 この秋初めて紅玉が手に入り 4同割りのバターケーキに、生のまま たっぷりと押し込んで焼き上げてみました。

連休にかけて、蓼科に行き、昨日 もどりました。 早速信州のぶどうを 使ってタルトを焼いてみました。 ピオーネ,甲斐路、アレクサンドリア 甘さが凝縮しておいしいですよ。

蓼科のルバーブのジャムを使い 焼き菓子を。 今年は残念ながらラズベリーは 手に入りませんでしたが緑と赤の フィリングで2種類です。 夕方出来上がり。

昨日の台風9号は、夜中に激しい雨風。 今日は、過ぎ去って真夏日に。 夕方には富士山の上のほうが 見えました。 今日のスィートポテト。

9月のお教室が始まりました。 秋の野菜や果物を使ったお菓子が 盛りだくさん。 うんざりするような暑さは去り、 秋の気配も感じられますね。 今日は台風が関東地方にも 近付いて来るのかしら。 ルバーブのタルト