2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザスのクリスマス市に行き、昨夜帰ってきました。 ストラスブルグ、コルマール、近くの小さな街や村・・・ 16世紀の古い町並みが残り、たくさんのクリスマスグッズの お店を、ホットワインを飲みながら身体を温めて、楽しんできました。 この地方のお…

大きめですが紅玉が手に入って 今日のお菓子はアップルパイでした。 朝は冷え込んでも、昼間の日差しがいっぱいの リビング では、パイ生地はすぐ温まってきます。 でもとてもきれいに層ができているでしょう!

漬け込んでおいたレーズンのラム酒漬けを たっぷり使って、クリスマスのフルーツケーキを 作りました。 大きくサイズで焼き、しっとりしてから 薄くスライスして少しずついただくのが楽しみ。 これはお友達にプレゼントにとK・Tさんのフルーツケーキ

駒沢通りの銀杏並木も少しずつ色付いてきて 秋も深まっています。 連日 お菓子を作りながら、あまりあわただしくて 写真を撮るのを忘れてすぐいただいてしまします。 これは昨日夕焼けがあまりに美しく 一人でもったいなくて、家の中から撮って見ましたので …

蓼科の唐松の紅葉を楽しんできました。 15階から見える駒沢公園の木々も随分色付いて きたようです。 ガトー・オ・ブリュノー タルト・ポワール 柚子のロールケーキでお話もはずみました。

この秋 一番の冷え込み とのこと。 タルト・ポンム 速成折りぱいの上に可愛く紅玉が並びます。 マロンのタルト S,N,さんはパーティー用に大きく 仕上げました。