2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお教室。 クロッカンとオランジュッェット。 オレンジとぶんたんをしてみました。 今、きんかんを煮ています。 オレンジもまた夕方買って来ました。 後何回出来るかしらと せっせとかんきつ類を買い求めています

昨日は、10年位前の生徒さんと ひさしぶりにお茶とおしゃべりを 楽しみました。 朝 桜ロールを巻きました。 桜の開花も間じかですので お花をたくさん飾ってみました。

きんかん 柚子、国産のオレンジ・・・・・などなど もうそろそろ終わりでしょうか。 旬の果物を使ったお菓子を楽しんで。 薄くスライスしていただくしっとりした 柚子の焼き菓子 今日はレーりュッケン型で焼いてみました。

若葉色が鮮やかなマカロン T.N.さんがいつものように 丁寧にテンパーリング。 5日間かけて,作ったオレンジは 本当に香りがよく、!おいしい! 今日も又伊予かんを煮初めて1日目。

ぽかぽかと春の陽気。 この春1回目の 桜のマカロンを作りました。

オレンジやはっさくの皮は 捨てがたく バローナのチョコレートを テンパーリングしてオランジェットを 作りました。 少しほろ苦いオレンジの香りと チョコレートのハーモニーが大好き! リッチなバタークリームの シャンパンビスキュィもいいですね。

日差しは "春”ですよね。 どんどん桜ロールをプレゼントして 蕾がほこっろんでくるのを待ってい ます。 6.7分咲く位の桜 ゆっくり眺めていたい。

今日のお菓子。 アールグレーとメープルの シフォンケーキ。 メレンゲの立て方、合わせ方も良く、 ふんわりと出来上がり 生クリームと苺を添えて いただきました。