2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後のお教室。つめたいあめの1日でした。 今日のお菓子は, プラリネショコラ。 グラサージュの上にチョコレートをバラの葉っぱに 塗って作ったり、パイピングで、線描きして遊び デコレーションをしました。 とても大人っぽくシック出来上がり。、

今日のお菓子。 新しい方と、私が長い間作り続けてきた しずくのクッキーとスコーン。 まぶすお砂糖は普通のグラニニュー糖より粗い クリスタルシュガーになりますした。 バリエーションのココアとスライスアーモンドの クッキーとあわせたくさん焼きました。

お教室の日には写真を取れないことが多くなります。 今日は空気もからからで乾燥注意報!! こういう日はマカロンを作ります 。 とてもよい出来上がり。 大好きな金柑のタルトは真ん中に、焼きこまない 砂糖煮のきんかんを置いてお写真を見ると 目玉焼きみた…

苺のあざやかな赤い色、 たくさん出回ってきました。 今年もやはり ぎっしり並べて 苺の森 "フレジェ”が今日のお菓子です。 T,Nさんのフレジェ,うすいピンクのマジパンが 可愛いでしょう。 ムースフィルムをつけたままですが お写真をとりました。

コーヒーのバタークリームとくるみを組合わせた モカトルテもいいですが、そのイメージを膨らませ ジョコンド、ブランデーをきかせたモカのバタークリーム、 クルミはローストしてから,あめがけしてざくざくした 思いっきり 触感を加えてみました。 題して”…

いただいたマカロンがきっかけで、入会されたH.Sさん。 初めてチョコレートのマカロンを作りました。 大きさは少し不ぞろいでしたが、お味は満足! オレンジケーキのグラサージュも、光沢があってきれいです。

1月は柚子やレモン、オレンジなどのお菓子が 中心になります。 ご自宅に」レモンの樹を植え、収穫できたレモンで タルト・オ・シトロンを作りたいというK.Mさんの 希望をかなえたいと、今日はレモンカードの ひと口サイズの、タルト。 アールグレーのクッ…

年が明けて、厳しい寒さの日が続いています。 今朝は初雪がちらつきましたが、1日中お菓子作りです。 愛媛のネーブルが手に入りましたので オレンジのバタークリームとグランマニエを使った 新しい大人向きのケーキ、と 毎年作って来た大好きなオレンジケー…