2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム酒に漬け込んだドライフルーツに ローマジパンやスパイス類を使った生地を マジパンを巻き込んで焼き上げます。 熱いうちにバターを塗り,粉糖をかけました。 ドイツの伝統的な お菓子。 早めに作って、薄く少しずつ切って いただきながら、クリスマスを…

紅玉を使った、タルトと、アップルケーキ。 まったく違ったタイプのお菓子ですが、 どちらも甲乙つけがたい、大好きなもの。 新しい方をお迎えして、長い間作り続けてきた お菓子と、2種類作りました

随分冷え込んで、12月の寒さだそうですね。 これから、お友達や、ご家族のパーティーに クリスマスのお菓子レッスン の予約が、はいってきています。 昨日のお菓子は漬け込んだレーズン等を たっぷり使ったフルーツケーキを作りました。 今年は、イギリス…

秋も深まってくると、ラ・フランスがたくさん 出回っています。 固めのうちに、バニラ、レモン、ウィリアムスを しっかり含んだコンポートを使って、 ”タルト・オ・ポワール”は是非今のうちに。 柚子も気にかかってきました。 早速、香りのいい焼き菓子、今出…

パイ生地はどうも苦手! と 思い込んでいたIMさん。 速成折りパイで、さっと煮た甘酸っぱい 紅玉をたっぷり詰めた、アップルパイを 作りました。 ざくざく・・さらさらと、口いっぱいに広がっていく バターの香り、と触感。 今年はまだ、紅玉が手に入ります。…

わんちゃんのクッキーを作ってみました。 ひとりずつ、目と鼻をマジパンでつけたのですが それぞれれ違う表情になってきましたよ。 今日のお菓子は”マロンシャンティ” マロンクリームたっぷりのお菓子。 きっとご家族みんなであきのおかしを 楽しまれた事で…

空気がきれいな、秋の朝、夕は特に富士山の眺めが 楽しみです。 りんごはいろいろな種類が出回っているようですが 紅玉を、たくさん詰めて,丸く大きく アップルパイを焼きました。

10月31日は ”Happy Halloween" 今年も変装した可愛い子供達が、廻ってきました。