2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、クリスマスイブは、お教室の最終日。 皆さん、ホームパーティー、やお友達とのパーティーで お持ち帰りのケーキを楽しまれたでしょうか。 手作りを大切になさって、やさしく温かいお人柄の 我が家に通ってくださるたくさんの方々に 感謝の気持ちでいっ…

昨日、今日とバローナのマンジャリとカラクを使った チョコレートクリームの大きな切り株のノエルを作りました。 薄く焼いてクリームをたっぷり塗り、巻き上げていく ちょっと難しいお菓子ですが、初めて参加のA,Sさん H,I,さんも きれいに仕上げていらっし…

今週は クリスマスパーティーを開く方が多い事でしょう。 今年もあと10日あまり、あわただしい毎日ですが おいしいお料理やお菓子を、素敵な仲間といただく ひと時は、いいですよね。 昨日 日曜日は2年生の孫とそのお友達。 アイシングべとべとで、頑張りま…

久しぶりに、参加されたM.S.さん 素敵なヘキセンハウスを仕上げました。 無事に、お部屋に収まりましたでしょうか? きっとクリスマスのスパイスの香りが いっぱいになったことでしょう。 今日のお菓子とあわせてご覧下さいませ。 仮にこの 題を”シックなク…

今年も少しずつヘキセンハウスを仕上げています。 今日のクリスマスのお菓子とあわせてご覧下さい。 抹茶のムースとチョコレートムースを 組合わせた大人のアントルメ。 3人とも長く通ってくださっているグループ。 仕上がりも 素敵ですね

今日のお菓子 皆さんの トライフルをご覧下さい。 今頃ですと、甘味を増した柿、 ラフランスのコンポート・・・などが カスタードと合いますね。

連日 クリスマスのお菓子を仕上げています。 どれも可愛らしく、素敵ですね。 ご家族が喜んでいらっしゃる様子が目に浮かび 私も忙しくても特に嬉しい12月です。

苺、キゥイーフルーツ、ラフランスのコポート 柿など、フルーツを使って1年目の方々の トライフル。 皆さんカスタードクリームは 良く出来ました。 生クリームの6分たて、7分たて やはり慣れるまで難しいようです。 私は、残りの少々で線描きしてみました。 …

まだ名前をつけていませんが、 ジェノワーズ,抹茶のムース、チョコレートムースを 組み合わせたクリスマスの新しいお菓子。 お教室で、試作品を召し上がっていただいています。 好評です 甘さをひかえた抹茶のムース、香りのよいチョコレートの ムースとの…