2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のお教室も無事終わりました。 4ケ残った国産のネーブル。 2ケ分は、5日間かけて、お砂糖を入れていきながら オレンジピール砂糖煮を作り、今日で出来上がり。 買ったミンスのものと、自分で丁寧に作ったもので比べると 香りがぜんぜん違うのです。 最…

日増しに、緑が濃くなっていきます。 今週のお菓子。 グレープフルーツのタルト クロッカン エクレール・ショコラ ビスコッティ どれも大好きなお菓子です。

昨日のお教室。 エクレール・ショコラ 最近あまり東京のお菓子やさんで見かけなくなりました。 フォション、ポールやフランスのケーキやさんでは 置いてありました。 しっかりチョコレートを使い、フォンダンもきれいに出来ました。 今日はモカ・ノア シート…

今日、神奈川のネーブルを山北町の道の駅で 見つけました。 まだオランジェット、オレンジケーキが出来そうで 嬉しくてたくさん買いこんできました。 マカロンとともにフランス菓子らしい、エクレアを久々に 作ってみたくなりました。 しっかりチョコレート…

愛媛のネーブルオレンジも最後のようです。 皮をすりおろしている時の香りを楽しみながら グランマニエもしっかり含ませて、 皆さんきれいに仕上げました。 桜ロールはクリームに少し刻んでいれ 焼いた後に、桜をのせてみました。