2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお菓子。 レーズンサンドは、何回も冷やしながら時間もかかりますが とても好評です。 私が、去年の11月に漬けた半年ものが残り少なくなりました。 リ・ファリーヌの米粉のお菓子です。 食感の違いを、確かめてくださいね。

お米の粉を使って洋菓子を作るのは あまり気が進みませんでした。 お米はおいしく炊いて、いただいたほうが・・・・・・と。 小麦アレルギーの子も多いときき、 ロールケーキを試作してみました。 もうひとつ、ローマジパンを使って チョコレートのクグロフ…

今日は食べる事が大好きという,20代の5人グループ。 アールグレーやエダムチーズ、プレーンのスコーンと 和三盆ロールを作ってみました。 どちらも同じ材料、同じ重量で作っていって 粉あわせが、ポイントだ改めて思いました。 それぞれ焼きあがったスコ…

私達は、家族やお友達などなどの、喜ぶ 笑顔! 声! 叫び!?を 思い浮かべながら、お菓子つくりをしていますね。 3人の小さいお子さんがいらっしゃるY.Yさんのレーズンサンドは 小ぶりです。 半年前からのお約束で、レーズンもラム酒にしっかり漬け込んで…

グレープフルーツのタルトとクロッカン タルトは始めてのM.T.さん お手製の、とても素敵な箱をお持ちになりました。 アップで撮ってみました。 もちろんタルトを入れて、お持ち帰り。 グレープフルーツのタルトとクロッカン タルトは始めてのM.T.さ…

週末に蓼科の山荘よりもどり 今日が5月のお教室、1回目。 爽やかでリッチな、グレープフルーツのタルト。 たくさ買いこんできた、苺を粒を残して 甘さを少しひかえ、セミコンフィチュールを作り スコーンといただきました。