2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくは梅雨空が続きそうです。 夏向き、爽やかなパッションフルーツの、アントルメ、 マンゴとパイナップルのタルト。 一緒にいただいたトマトのブルスケッタも。 なかなか、プログが書けません。 最近のお教室のお菓子をまとめてご覧下さいね 。

昨日のお教室。 マンゴのタルトレットをパートプリゼで仕上げてみました。 キヤラメルも好評です。

梅雨の晴れ、気持ちの良い1日でした。 今日のお菓子は レモンカードを隠し味に少し使い、カスタードクリームや 生クリームたっぷりの、マンゴ、パイナップルなど トロピカルなタルトです。

今日のお菓子。 マドレーヌとアメリカンチェリーノクラフィティー。 クラフィティーは、チェリーとアパレイユのやさしさが 相性がよく、この季節の家庭菓子としては、おすすめ。 熱々も、室温も、冷たくしても おいしいですよ。

梅雨に入り、蒸し暑くなってきました。 この季節は、マカロンは作らないのですが 久しぶりにお会いするマカロンが大好きなのお友達に クッキー、ガレットブルトンなどの焼き菓子に加え どうかしら?と思いながら作ってみました。 いつもどおりでほっとしたた…

入梅も間近かのようです。 この季節になると、レモンとか杏、パッションフルーツ等など 酸味のきいたお菓子を作りたくなります。 私はアプリコットのソースを添えていただくダックワーズが 好きで、昨日のお教室は,久しぶりのダックワーズでした。 2日目の…

ゆんわり さっぱりのシフォンケーキと リッチで奥行き、味わい深いガトー・オ・ブリュノーを 作りました。 シフォンは型に入れてから、とんとんと軽く落として 気泡を少し整えたほうがよいでしょう。 今日はメープルでシロップとメープルシュガーの両方を使い…

アメリカンチェリーが出回ってきました。 コンポートトを作って、パンナコッタに添えていただきました。 ファーストフラッシュのタルボとともに モカノア ドライフルーツ&ナッツのタルト、パンナコッタで おしゃべりの時間を楽しみました。 朝からの雨も、…

ドライフルーツのアプリコット、プラム、イチジクのコンポートが 少しずつ残っているので、胡桃やアーモンドのナッツ類も加え、 タルトを作ってみました。 シチリア産のアーモンドプードルを使い、クランブルも載せて かりかり感もだしてみました。 いただく…

久しぶりに朝からすっきり晴れた昨日。 金沢に引っ越した、Yさん 藤沢の新居からAさん 横浜に引っ越したKさん、三田に引っ越したK、Y.さん それぞれ久しぶりで、たくさんのエクレールをきれいにフォンダンをかけ 時間がかかりましたが、頑張って仕上げ…