2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお菓子。 エンガディーン・ヌス・トルテと 初めてのジンジャーのマカロン。 フィリングはジンジャー入りのルバーブの コンフィチュールを使ってみました。 酸味があり少しぴりぴり・・・ ジンジャーの香りも大好きです。 お菓子はA,M.さんのもの。木の…

実りの秋は色々の種類の木の実が出回ってきます。 昨日のお菓子は 胡桃の産地で、昔から作られている懐かしい素朴な タルトです。 きのこの香りと触感を生かした、キッシュ イチジクのコンポートにそのシロップをジェルにして 一緒にいただきました。

今日のお菓子”モカ、ノア”です。 M,T,さんは、お隣の方にプレゼントする 可愛い箱を用意。 お教室の日は、お隣の方も楽しみに 待っていてくださるそうです 今日のお菓子”モカ、ノア”です。 M,T,さんは、お隣の方にプレゼントする 可愛い箱を用意。 お教室の…

秋も深まってゆくようです。 日暮れが随分早くなりました。 このところ、お教室でお写真を撮り忘れているので 最近のリビングからの夕焼けを、見てください。 6時すこし前です。 エンガディーン、のトルテはクッキー生地、厚み・・・などなど 調整して、又き…

このところ、くるみのタルト(エンガディナー・ヌス・トルテ)を試作しています。 クッキー生地の配合、厚さ、フィリングのボリューム ・・・ などを色々探って、試食していただいています。 小型のタルトレットとあわせて、一応ご紹介します。 今日のお菓子…

今日のお菓子。 トロピカル・タルトの予定でしたが、秋の果物が 出回って、アップルマンゴが手に入らず メロン、パイナップル、ぶどう、ブルーベリー フィリピンマンゴ・・・・などをレモンカード カスタードクリーム、クリームシャンティの上に たっぷりのせ…

今日から新学期がスタートしました。 ヴィッキーは6月頃から、調子が悪く、随分頑張ってきましたが、残念ながら11歳で 私の腕の中で、8月18日、夜、天国に行ってしました。 たくさんの方々から、やさしいお言葉かけていただき、心配していただき、・・・・・…