2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入会間もない、Y,H,さんのロールケーキと 長く通ってくださっているS,N,のガトー・ショコラ。 2月のお教室も今日が最終日。 お持ち帰りになるお菓子を 楽しみに待っていらっしゃるご家族の 様子が目に浮かぶようで、嬉しいかぎりです。 お手作りのお菓子は、…

今日は皆で、浅田真央ちゃんのスケートを 見ながら、フレジェの仕上げをしました。 暗い1日でしたが、苺いっぱいの香りは 春らしく、ピンクのマジパンで それぞれ可愛らしいお菓子になりました。

レモンのマカロンは 軽くすりおろした皮をふりかけ 温度を少し低く調整 春らしく、爽やかに可愛らしく 出来ました。 10年以上も通い続けて下さっている T、N,さん。 とそのグループ。 今日もお話がはずみました。

お友達から、お庭で採れた もちろん無農薬のレモンをいただきました。 早速、レモンカードを作り、 晴れて陽射しも春めいた今日は レモン色のマカロンを焼いてみました。 甘酸っぱいレモンカードを挟みます。

受験シーズンもそろそろ終わり? 朝 お会いすると「先生! 決まりました!」 と笑顔。 お菓子作りどころではなく、気が重く、心配な 子供の受験の頃。 陽射しも春めいて、よいお知らせが来て・・・ 桜も待ち遠しいですね。 今日は、春霞のように、二子玉川も…

金柑のタルトが大好きでと 新しいお友達とご一緒に いらしてくださいましたK,Iさん。 甘く、ほんのりほろ苦い金柑と ピスタチオクリームは、 相性がいいですね。 久しぶりにお茶の時間もゆっくり出来て いつものように余韻がいいのです。

心配していた雪は、予報どおり 朝もしんしんと降っていました。 車でいらっしャる予定を変更して 2時間以上もかけてきてくださり、 今日入会のK、S,さんの、柚子のパウンドケーキです。 丁寧に作って、ふっくら・・・ 柚子はそろそろ終わりそう。 爽やかな…

お試しでいらしてくださったI,K,さん。 あまりお菓子を作った事はないと おっしゃっていましたが、初めてのマカロン こんなに上手にマカロンが出来ました。 ピエの具合といい、ぜんたいの膨らみ、艶 感激していらっしゃいました。 スポンジも、よかったです…

陽射しもなく、寒く暗い1日でした。 賑やかで楽しい5人グループ。 お菓子作りを始めて、間もない方々ですが オレンジケーキ、チーズクッキーを ご自分達が感激するほど、おいしく 焼き上げました。 H,K,さんのオレンジケーキを ご覧下さい。

ケーキが出来上がって、お皿を決め お紅茶は何を・・・と考える時は 楽しいのですが、プレゼント用の 箱やラッピングは、いつも悩ましい! 今日はM,T,さん ご自分でこんな素敵な お持ち帰りようの、箱を準備されました。 ケーキも幸せね。 新しいR,S,さんの…

バレンタインデーが近ついています。 プレゼントのお菓子が 決まりましたでしょうか。 チョコレート菓子は 温度の管理を丁寧にして 合わせていくと、失敗なくできますね。 今日のN.Yさんの フォンダン・ショコラです。 昨日のあまりにきれいな夕焼け(飛行機…

今日は久ぶりの方々と お菓子つくりとおしゃべりを 楽しみました。 台湾の薫り高いシャンリンシーを 今年始めておいしく味わいました。 風が冷たく寒い1日 朝、夕、の富士山も写してみました。

5日間かけて少しずつお砂糖を 入れて仕上げた、オレンジの皮の オランジェットを作りました。 チョコレートはマンジャリと グアナララクテ。 集中してやらないと テンパーリングはむずかしい!

昨夜から降り続けた雪。 あちこちの屋根は粉糖をかけたように 雪景色。 空気が冷たい1日。 2月のお菓子。 オレンジケーキとオペラを作ってみました。 オペラは11層で2・8cmありました。 ほろ苦いコーヒーとチョコレートのハーモニーは 大人のお菓子です…