2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クグロフ型で可愛いマーブルケーキと まったく違った柔らかいジェノワーズを、 ひとりずつ焼いてみました。 基本に沿ったシンプルなスポンジが しっとり・・・ふんわり・・・出来ると 嬉しいですね。

チーズケーキは、色々なレシピが ありますが、40年くらい変らず 作り続けているパイナップルのレアーチーズケーキ・ 新しい方が始めに作るチーズケーキです。 スコーンには、新ショウガのコンポートを 入れてみました

雨が降り続いて、湿度も高く もやっとした1日でした。 久しぶりで金沢から参加されたN・Yさん 藤沢のM・Aさん 横浜のS・Kさん もう出会ってから10年位たったようですが 皆さん、それぞれ素敵な笑顔で、日々の 充実した生活を送っていらっしゃるのが 伝わ…

キューイーフルーツがたくさん出回っています。 昨日は新しい方をお迎えして キューイーフルーツのタルトと スコーンを作りました。 今日のお菓子は マーガレットが可愛い春に ガトー・マルグリットを。 お母様がマーガレットの花がお好きだから お花も添えて…

長い間、ブログの操作が、今までのように 思うようにいかなくなっていましたが やっと今日、記事を書く事が出来ました。 (M・U様 いろいろ助けていただいてありがとうございました。 昨日作ったタルトを載せたい と思います。