2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急に肌寒い秋に、なりましたね。 今日で9月のお教室も、無事終わりました。 今年のダージリン・セカンドフラッシュを 皆さんとおいしくいただき、 外は、冷たい雨の1日でしたが おしゃべりも、はずんで楽しい ひと時でした。

昨日は、ぶどうのタルトと ブランマンジェでゆっくお茶を いただいたあと、お写真を撮るのを忘れて パッションフルーツのムースを、 今日のお菓子、かぼちゃのタルトと ブランマンジェも をご覧下さい。 かぼちゃは、ほっくりしていて 出来上がりも、おいし…

まもなく5ヶ月になる、愛犬ヴィッキーの おやつを作ってみました。 バターと塩をを使わず、固く、焼き上げています。 育ち盛りなので、ベーコンで、少し油が入っています。 小さく割ってご褒美にあげていますが 喜んでいますので、太らないように そして安…

今日は又、真夏日になったようです。 ベリー類というと、初夏のお菓子ですが 夏休み前からお約束していた レアーチーズケーキのブルーベリーソース 皆さんのきれいなデコレーションを ご覧下さい。 昨日のフォカッチャは、夏野菜を 乗せててみました。

秋のお菓子、マロンのムースの他に ケーキ・サレを一緒に作ってみました。 インテリア、コーディネーターのM.Sさんが お皿に盛り付けると、こうなりました。 塩味ですから(ドライトマト、オリーブ、ポルチーニ) ワインにお供にいいですね。 昨日の、プ…

昨日は、かぼちゃのタルトと、ココナッツのブランマンジェ 今日は、マロンのムースと 秋のお菓子が始まっています。 タルトは,空焼きを、8分ど おりして、 丁寧に、塗り卵をして、強火で2,3分焼いてから アパレイユを流して焼きます。 ココナツのブラン…

ケーキ・サレは ポルチーニ、オリーブ、ドライトマト を入れて焼いてみました。 本当は、ワインかシャンパンで いただきたいところですね・・・といいながら 皆でいただきました。 まだまだ、配合、作り方を手探り中。 皆さんのホームパーティーに、 作って…

昨日 8日から秋のお教室が 始まりました。 多摩プラーザの時から長い間 通っているT.N.さん。 シフォンケーキの時はお休みして まだ習っていないので、是非! という事で、ショコラ・ブランとカシスの ムースの他、アールグレーのシフォンを 作ってみま…

今年の夏の暑さは記録的だそうですね。 まだまだ秋の気配は感じられませんが 日暮れはどんどん早くなり 夕焼けが美しい日が多いです。 昨日の日没。 今日のランチは、子供や孫達と一緒で パスタ・とサラダ。 ケーキ・サレ(オリーブトベーコン)を いつもと…