2011-01-01から1年間の記事一覧

今日は クリスマス、イブ 、 今年最後のお教室でした。 今夜は家族で、クリスマス会という A,H,さん、”ガトー、ショコラ、マンジャリ”を 丁寧に抱えてお持ち帰りになりました。 今頃は、良くできたクリスマスケーキを ほめられ、喜ばれている頃かしら。 無事…

大きな切り株のノエルで 今日は、ご家族や親戚が集まり パーティーをなさるという R.O.さん お仕事も一段落して お菓子つくりも、ほっとできるひととき だそうです。 型抜きむっキーも 色付けをしてみました。

今日のクリスマスケーキ ”ガトーショコラ・マンジャリ”でした。 バローナのマンジャリと、カライブの チョコレートクリームは、 香り、深み、・・ 本当に美味しいですね! その声を聞きながら、お茶をいただく時が 私の至福のとき

クリスマスのお菓子は たくさん作ってきたので・・・と りんごをキャラメリゼして、 シナモン,胡桃を使ったクランブルを たっぷり乗せた、りんごのタルトを 作りました。 粉糖で、雰囲気が出てますね。 昨日は、漬け込んでおいたドライフルーツを たっぷり…

昨日のお菓子。 イヴォワール(バローナのホワイトチョコレート)と フランボワーズの組み合わせ。 細かいチョコレートがふんわり 雪のようです。 お子さんが3人なので サンタさんも 3ケ Y,Y,さんの やさしく おおらかな クリスマスケーキです。 4人ともそれ…

今日のお菓子。 ホールのお菓子がずらりと5ケ 並ぶと 嬉しさも、5倍です。 皆さんがお持ち帰りになって お友達やご家族の和やかな雰囲気が 目に浮かんできます。 それぞれ楽しく作り上げたのが 伝わってきますね。 昨日焼き上げた、タルト・ポワールと 切り株…

12月にはいり、皆さん次々に クリスマスのお菓子を、仕上げています。 街も、イルミナーションが、きれいですね。 ”雪ノクリスマス” 軽いイボワールのガナッシュにしてみました。 生クリームでもいいですね。 ラ・フランスのコンポートをたくさん作りました…

5年越しにこの”ガトーショコラ・マンジャリ”を 作ってみたかった夢がかねいました!!・・と Y,H.さん。 クリスマス仕上げに出来上がりました。

今日のお菓子。 昨日いただいた、お花と一緒に。 ”雪のクリスマス” 真っ白に仕上げ 中にフランボワーズをつかっています。 ヘキセンハウスも少しずつ 仕上げています。

午後からは早々の雨になってしまいました。 お忙しい、皆様がお祝いに、集まってくださり ”お菓子サロン Sweets”の30年の お食事会をしていただき、ありがとうございました。 おひとりずつ、どなたもお菓子作りを ご一緒してきて、お人柄が伝わってきます。 …

私が40年くらい作り続けている アメリカの家庭菓子の レアーのチーズケーキ 20代の4人グループのお嬢さんたちが 作るとこんなに、素敵な クリスマスケーキのなりました。

12月に入りました。 毎年、作ってきている ”大きな切り株のノエル” チョコレートはマンジャリとカライブ ビスキュイレジュールと組合わせて やはり美味しいですね。

毎年 クリスマスはケーキは家族の希望で マロンシャンティを作ると言うS.Kさん。 今日は”雪のクリスマス”を きれいに仕上げました。 ”ホワイトクリスマス”は、 フランボワーズの ババロアと組合わせている、お菓子があります。 今日、相談しながら”雪のクリ…

日曜日と,今日月曜日は、フリーです。 速成折りパイでマロンパイを 作ってみました。 ヘキセンハウスも取り掛かっています。 煙突をつけて紐で縛ったところです。 クリスマスのスパイスの香りがいっぱいで k

11月も、残りわずか。 今週の秋のお菓子は アップルパイとタルト・ポワール さくさくのパイと、甘酸っぱりんご 白ワインとウィリアムスの、しっかり しみこんだラ・フランスとフランジパンクリームの タルト・ポワール 本当に・・・おいしい!!といいながら …

クリスマスのお菓子は チョコレートとフランボワーズを・・・と 考えていましたが、 今日はホワイトチョコレートと組合わせて 試作してみました。 ガナッシュも少し空気を入れて 軽い口当たりになっています。 ”ホワイトクリスマス 潤・Q”(仮の名前)

雨が降り続けた週末、土曜日 晩秋にしては,温かい雨でした。 今日のお菓子は タルト・オ・ポワール 白ワインと、ウィリアムズの香りの ラ・フランスを、フランジパンクリームと 一緒に焼き上げたタルトです。 アンスジャムを塗り、ピスタチオで 焼き色とのコ…

フランスでは、りんごのお菓子はたくさんありますが 紅玉を、お砂糖以外のものは加えず、 たっぷりと煮て、パイ生地で包み込んだ アップルパイは、 素朴で、作り続けたい、子供達が 大好きな、お菓子でした。 最近は速成折りぱいで、しあげています。 上に飾…

東京の秋も深まってくると 栗を見かけなくなります。 頑張って確保してありますので 今週は、モンブラン・オシォコラ バローナの、ビターなアラグアニは 香りも良く、マロンクリームとの 相性を楽しみます。 今週は、私の好きな りんごのシブーストも 久しぶ…

お友達のお父様の バースデーパーティー。 ジョエル ロブションの デザートは、期待通り すばらしかったです。 少し小さめの、タルトオ・ショコラ、 ビターチョコレートの、薄いシートの上に 香りのよいビスタチオのアイスクリーム、 バスケットの取っ手のよ…

11月にはいりました。 クリスマスのお菓子は、・・・ フランボワーズとチョコレート(マンジャリ)を 組合わせてみようと思っています。 お教室のない1日。 ロールケーキ5分を巻き上げました。 キャラメルクリームはりんごと合うに違いない マロンとも・・・…

10月最後のお教室のお菓子は モンブランオ・ショコラでした。 粉糖の変わりに、ココアをふりかけても しっくですね。

今週は、栗をたくさんむいています。 モンブラン・ショコラと 、マロンのタルト どちらも甲乙つけがたく 大好きな秋のお菓子です

今週のお菓子栗と紅玉。 マロンのタルト。 アップルパイ。 ダックワーズの上にチョコレートを アクセントに、楽しさが伝わってきます。 I.K,さんのアップルパイも 丁寧に、速成折りパイを作り さくさく、さらさらと美味しそう。 ご家族の喜ぶ顔が浮かんでき…

サロン形式の小グループのお菓子教室 振り返ると30年になります。 M.Aさんが2012年の、記念のカレンダーを 作ってくださる事になり たくさんのお菓子の写真の中から13枚を選んで 素敵な編集をしてくださっているところ 出来上がるのがとても楽しみです。 今…

今日のお菓子。 アップルパイとスェディッシュ、テイリング 昨夜仕上げた、モンブランを 夏摘みのお紅茶といただきました。 Y.Hさんのアップルパイ・ こんなに、軽くさっくさくですね。

駒沢公園の欅の葉も 少しずつ色付いてきました。 山は、秋も深まっている事でしょう。 今日のお菓子は ダックワーズを底に、 マロンクリームタっぷりの モンブランでした。 今月は栗と、紅玉!ですね。

紅玉が出回ってきました。 りんごを使ったお菓子は 色々ありますが、 パターケーキクランブルと 組合わせてもいいですね。 お腹の赤ちゃんが動いている・・・・と 言いながら、これから半年のお休みに 入るという、H.I.さん 念願のレーズンサンドと アップル…

今日のお菓子。 鳴門金時のタルト 薄切りをキャラメリゼして、途中から 上に乗せて、焼き上げています。 N,Y,さん 可愛らしく 出来上がりました。

赤ちゃん、2歳 国際線のフライトに戻った Y.K.さんのタルト・フィグです。 お友達をお呼びしてお茶をなさるとの事 私が2年ぶりに再会した 糠漬のお漬物、きゅうりと大根を 話のついでで、お出ししたり・・・ 楽しいひと時でした。