2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は クリスマス、イブ 、 今年最後のお教室でした。 今夜は家族で、クリスマス会という A,H,さん、”ガトー、ショコラ、マンジャリ”を 丁寧に抱えてお持ち帰りになりました。 今頃は、良くできたクリスマスケーキを ほめられ、喜ばれている頃かしら。 無事…

大きな切り株のノエルで 今日は、ご家族や親戚が集まり パーティーをなさるという R.O.さん お仕事も一段落して お菓子つくりも、ほっとできるひととき だそうです。 型抜きむっキーも 色付けをしてみました。

今日のクリスマスケーキ ”ガトーショコラ・マンジャリ”でした。 バローナのマンジャリと、カライブの チョコレートクリームは、 香り、深み、・・ 本当に美味しいですね! その声を聞きながら、お茶をいただく時が 私の至福のとき

クリスマスのお菓子は たくさん作ってきたので・・・と りんごをキャラメリゼして、 シナモン,胡桃を使ったクランブルを たっぷり乗せた、りんごのタルトを 作りました。 粉糖で、雰囲気が出てますね。 昨日は、漬け込んでおいたドライフルーツを たっぷり…

昨日のお菓子。 イヴォワール(バローナのホワイトチョコレート)と フランボワーズの組み合わせ。 細かいチョコレートがふんわり 雪のようです。 お子さんが3人なので サンタさんも 3ケ Y,Y,さんの やさしく おおらかな クリスマスケーキです。 4人ともそれ…

今日のお菓子。 ホールのお菓子がずらりと5ケ 並ぶと 嬉しさも、5倍です。 皆さんがお持ち帰りになって お友達やご家族の和やかな雰囲気が 目に浮かんできます。 それぞれ楽しく作り上げたのが 伝わってきますね。 昨日焼き上げた、タルト・ポワールと 切り株…

12月にはいり、皆さん次々に クリスマスのお菓子を、仕上げています。 街も、イルミナーションが、きれいですね。 ”雪ノクリスマス” 軽いイボワールのガナッシュにしてみました。 生クリームでもいいですね。 ラ・フランスのコンポートをたくさん作りました…

5年越しにこの”ガトーショコラ・マンジャリ”を 作ってみたかった夢がかねいました!!・・と Y,H.さん。 クリスマス仕上げに出来上がりました。

今日のお菓子。 昨日いただいた、お花と一緒に。 ”雪のクリスマス” 真っ白に仕上げ 中にフランボワーズをつかっています。 ヘキセンハウスも少しずつ 仕上げています。

午後からは早々の雨になってしまいました。 お忙しい、皆様がお祝いに、集まってくださり ”お菓子サロン Sweets”の30年の お食事会をしていただき、ありがとうございました。 おひとりずつ、どなたもお菓子作りを ご一緒してきて、お人柄が伝わってきます。 …

私が40年くらい作り続けている アメリカの家庭菓子の レアーのチーズケーキ 20代の4人グループのお嬢さんたちが 作るとこんなに、素敵な クリスマスケーキのなりました。

12月に入りました。 毎年、作ってきている ”大きな切り株のノエル” チョコレートはマンジャリとカライブ ビスキュイレジュールと組合わせて やはり美味しいですね。