2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間近く、かけて通ってくださる 入会間もないM.Iさん。 スコーンとシフォンケーキを 作りました。 爽やかな酸味と香りの、レモンのシフォンと 抹茶のシフォンケーキ。 どちらもしっかりふくらみました。 スコーンも、今までのスコーンより ずっとおいしい…

春の嵐のような雨風吹きつける土曜日 しかも、遠く府中に引越しされたばかりの A.S.さん ありがとうございました。 ご一緒にスコーンも作って苺ジャムとクリームで いただき、おいしかったですね。 モカ・ノア・ルーローのスポンジ 今までよりグーンと、しっ…

ガトー・ショコラ、オレンジは コンフィが、できませんので この春最後になりそうです。 M,Tさんはお手製の素敵な箱を 準備され、すっきり収まりましたね。 柔らかくなってきてしまった バナナを使って、久しぶりに ”バナナブレッド”をつくりました。 骨折で…

オレンジとチョコレートの 相性はいいですね。 今週も小粒の福原オレンジを 丸ごと何日もかけて、お砂糖を入れていっています。 もう少し、ガトー・オレンジ・ショコラを したいと思っています。 月曜日、可愛いハートもご覧下さい。

昨日 土曜日のお菓子です。 予報よりお天気もよく晴れ間も出て あたたかい、1日でした。 皆さん お仕事もお忙しいようですが お菓子大好き! お菓子作り大好き!! ・・・・が、何となく伝わってきて 嬉しいです。 モカ・ノアも、バタークリーム、 胡桃の砂…

桜が、咲いて 温かくなってきても、心は沈みがち。 春爛漫! という気分にはなかなか なれませんね。 桜も、吹雪のように舞い落ち、葉も多くなり 季節の移り変わりは早いこと。 金柑のタルトもラストです。 まだ出回っているのでオレンジを買いましたが もう…

震災から1ヶ月。 桜も満開で、少し温かくなりました。 40年位、そのまま作り続けている ゼラチンを使った、レアーチーズケーキです ”パイナップルチーズケーキ” 色々あるチーズケーキの中では やはり 最初に、作りたいですね。 R,K,さん すっきりきれいに…

.遠く秦野や日立から通って下さる方々 今は急行がなくて余計に時間がかかるようです。 イベントが中止だったり、今までより家にいる時間が 多くなったとき、とてもお菓子作りがしたくなったと 2年目のK,H,さん。 喜んで下さる人達が、周りにいるからですね。…

桜がやっと開き始めました。 4月 1回目のお教室。 桜ロールと桜のマカロンを作りました。 久しぶりにお酒も大好きというK.T.さんを お迎えして、ケーキ、サレも作って 嬉しいひと時でした