2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日までのお菓子。 チュィール、ブッタークーヘンと チーズタルトでした。 リッチ!で、甘さを抑えたやさしさ! そのままいただくのが,好きなのですが ブルーベリーが出てきましたので、 ソースを作って、両方ともすっかり冷やして いただくのもいいですね…

薄く焼き上げた さくさくの パートシュクレに、チョコレートのカスタードと 生クリーム、赤いフランボワーズといちご チェリーで、可愛いタルトレットに 仕上げました。 I.Kさんのお菓子です。 アーモンドのイュィールもぱりぱりです。

今日のお菓子。 久しぶりにグレープフルーツのタルトを 焼いてみました。 蓼科に言っている間に 可愛がっていた?大きな株のアジアンタムが すっかりしおれてしまいました。 お水が好きで 毎朝、かかさずたっぷりと あげていましたので、かわいそうなことを …

ゴールデンウイーク中に 少し体調を くずしてから、お教室ができるかしらと 不安でしたが、皆さんとお菓子つくりを しているうちに、徐々に、元気が出てきました。 今週は、モカ・ノアのロールケーキ ブッタークーヘン、 ハート型クッキー 暑くなってきて、…

福島の被災地に、ボランティアで 行ってきましたというA.H.さんの お話をうかがったり・・・ ゆっくり、お茶の時間を過ごしました。 今日のお菓子は プラリネロールです。 1年目の皆さんのスポンジが、ぐーんと よくなりました。

久しぶりに朝から晴れ上がり 気持ちの良い、1日でした。 オレンジは、色々種類が出回ってきて これがこの季節、最後の ガトー・ショコラ・オレンジに なりますね。 きれいに仕上げたR.Oさんの お菓子をご覧下さい。 ご家族と楽しまれたことでしょう。 ブ…

ゴールデンウィークは、蓼科の山荘で ヴィッキーとお散歩をしたり、本を読んだり・・・ ゆっくり過ごしていましたが。 体調を崩し、(戻ってブログが気になりながら) 2.3日,ベットで過ごしていました。 昨日くらいから食欲も もどり、随分しっかりして …