2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤で金沢に、お住まいだったN、Y、さん 東京に、戻っていらっしゃいました。 まだ4回目のK,S,10年来のS,Kさん M,Aさん。 賑やか?に、お菓子つくりをしました。 皆 モカ、ロールのスポンジは上出来。 巻き方が、あと半歩! シンプルな飾りで…

3月に右ひじを骨折されたにもかかわらず 1回も休まず、お教室に参加されたM,A,さん やっと、少しずつ、右手が使えるように なっていらしたようです。 メープルや、抹茶のシフォン ブルーベリーマフィンを、ご一緒に作り うっとおしい梅雨空も 吹き飛び…

昨夜も、フルタイムでお仕事をして お休みの土曜日に、お暑い中、いらしてくださる 方々に、召し上がっていただきたく 夜中に、フォレノアールを仕上げました。 この時期、大好きな菓子で、長い間に随分レシピが 変わり、改良されてきた物のひとつです。 キ…

連日1キロ以上のチェリーを コンポートしています。 今日のチェリーのタルトは、K.K.さん 15年くらい前にお教室に参加され 2年前に再スタート。 今は通って下さる方も色々です。 皆さん、美味しいお菓子が大好き! そしてそれを周りの人達に、差し上…

しっかりキルシュのシロップのしみこんだ アメリカンチェリーを使って、 フォレ・ノアール もタルトも大好きですが 生のさくらんぼをたっぷり・・・ クラフィティも、出来立てをいただくのは 家庭菓子ならではですね。 冷たく冷やしても美味しいですよ。

18日、土曜日 チェリーのタルトと ブルーベリーマフィン。 コンポートのチェリーと 生のブルーベリーを使いました。 ベリー類が出回る初夏は イギリスのサマープディングを 思い出します。 我が家のブラックカーラントも ピンクの花が咲き、少しずつ青い実…

ご一緒に、お菓子つくりをしていると お話も弾み、梅雨空のうっとおしさも 忘れるくらいでした。 レアーのチーズケーキ。2種。 アメリカンチェリーが、おいしくなってきました。 フォレ・ノアールも作って、召し上がっていただきました。

30年目の、お菓子サロン”Sweets”は たくさんの素敵な方々に 支えられてきました。 今は、仕事をしたりボランティアその他 色々の事情でお忙しい方々ばかりですが 毎回、ぜーんぶ毎回・・ 私にとっても楽しいひと時です。 お腹に赤ちゃんのいる人 生ま…

バルト海クルーズは直前でキャンセルと なり、思いがけず、ゆっくり過ごしています。 ご主人が大好きだという ”サバラン”を是非ということで 昨日は、サバランと、フランボワーズや マンゴのタルトレットを作りました。 すっかり冷やして、お酒やシロップが…