2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお菓子。 鳴門金時のタルト 薄切りをキャラメリゼして、途中から 上に乗せて、焼き上げています。 N,Y,さん 可愛らしく 出来上がりました。

赤ちゃん、2歳 国際線のフライトに戻った Y.K.さんのタルト・フィグです。 お友達をお呼びしてお茶をなさるとの事 私が2年ぶりに再会した 糠漬のお漬物、きゅうりと大根を 話のついでで、お出ししたり・・・ 楽しいひと時でした。

赤ちゃんの誕生までぎりぎり お菓子作りを・・・・という方は たくさんいらっしゃいます。 H.I.さんもこの季節を逃すと アップルパイは、しばらくできないかも・・と 今日は、サン津軽で、作りました。 いつも紅玉以外では、作らないのですが ご希望通り…

徳島から取り寄せた、鳴門金時 『里むすめ』は、スィートポテトや タルトですぐ、なくなり、追加注文をしたところ。 あくも少なく、きめこまかく、おいしいですね。 今はせっせと、裏ごしています。 台風15号が、東京直撃で、すごい風雨でしたが、 水曜日、…

やっと甘味も出てきたから・・と 徳島から送ってきた 鳴門金時(里むすめ) スィートポテトもタルトも やはり おいしいですね! 毎年作るように、手つくりの型に こんもりと乗せて焼き色をつけます。

鳴門金時や、いちじく等等 秋のお菓子が、始まっています。 紅玉、はもう少し、 栗は出てきましたので気にかかります。 ぶどうは色々な種類が、楽しいですね。 深まってくると、ラ・フランスのタルト。 夏にいらっしゃれなかった方も 10月 11月とどうぞ、い…

秋の空? この2,3日の夕焼けは、見事でした。 今日のお菓子は”ガトー・オ・ブリュノー”と スィートポテトでした。 栗もさつまいももこれからですね。[]

秋は果物の種類もいろいろですが、 夏摘みのダージリンを丁寧に入れて 焼き菓子もいいですね。 昨日はチョコレートクリームを使って 口当たりのよい ”ガトー・ショコラ・マンジャリ”を 作りました。 基本のジェノワース、(丸型)18cmで お好きなクリー…

3日 土曜日 秋のお教室が、スタートしました。 フィナンシェ、とエレールショコラ。 エクレールのようにひとつずつ仕上げていく お菓子は時間もかかるのですが 皆さん丁寧に、フォンダンを かけて仕上げました。 バローナのカラクと合わせ、 甘さ控えめの、…

可愛いわんちゃんの形の、クッキーを 色々、試しています。 生地によりカットの、感じが違うので 粘土のように丸めておいてみたりもしました。 テリアを書いてみましたが、 なかなようにいきません。 ホールウィート、の粉と黒糖 ブランも入れて、試しにいた…