2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連日、栗をむいて、ゆで 裏ごしています。 ”マロンシャンティ"は、軽いスポンジと 生クリームとマリンクリームの、組み合わせ。 エンゼル型で仕上げているので、MARRONクリームが たっぷりです。 男性も、モンブランが好きな方が多いようで 仕上げるの…

すっかり秋らしい? 小春日和の1日になりました。 連日栗を裏ごし、さつまいもを裏ごし 香りを楽しんでいます。 今日のお菓子"マロンシャンティ”は それぞれ、個性が出てすばらしい。 スポンジも良くできていますので、 きっと、ご家族で 秋のお菓子を 楽し…

朝夕は冷え込んできました; 雪をかぶった富士山がくっきり。 今日のテーブルのお花は、アマリリス。 赤のドラセナ、紫のリンドウと組合わせてみました。 10年来の方達で、幼稚園や小学校に通うお子さんが 大きくなられたお話、などなどがはずみ お菓子の…

徳島から取り寄せた鳴門金時は 今年もすばらしい! 今日も、可愛らしいタルトに なりました。 結婚式が終わって・・・というIさん 私のお菓子を楽しみに、いらして下さいました。 もう、ダイエットは、しなくても?? 今日は、MARRONのタルト、シブー…

秋も日1日と深まっていきますね。 冷たい飴の1日でしたが 4人の、鳴門金時の花びらは、華やかでした。 今日のお菓子は ”鳴門金時のタルト” 昨日は ”MARRONのタルト” 紅玉のシブーストも、作っています。 お写真は、MARRONのタルトだけ いただ…

10月半ばの真夏日。 日没の5時ごろには 太陽がが沈んでゆくのを 眺めながら明日の準備。 今日のお菓子は”タルト・フィグ” 駒沢公園でどんぐりを、拾い集めて 熊に配りにいくというお話とか 食器の絵付けの精しい植物お話とか・・・・ 今日もお話も弾すみ…

今 蓼科の山荘から今もどりました。 標高1500メートルの我が家から さらに上り、2100メートルにある白駒池を 1周、散策し紅葉を楽しみました。 お天気に恵まれ、八ヶ岳、南アルプスの眺めが すばらしく、唐松はもう少し。10月下旬ごろが 見頃にな…

3連休の1日、 長い間施設にいる母に マドレーヌを持って、会いに行ってきました。 足腰が弱って、物忘れも激しいのですが 私が長い間作り続けている ”アーモンドのしずく”のクッキーが大好きで 覚えていて、毎回、喜んでくれます。 お腹がいっぱいでも、ひ…

日差しは強いですが 空を見上げると、秋の雲。 今日のお菓子は、もちろん ”鳴門金時のタルト” 紅玉も出てきたので、さっと煮て 私が、子供達に作っていたように クレープを焼いて、包一緒に いただきました、

やっと待っていた鳴門金時(里むすめ)が 昨日届きました、 期待どおり、あくもなくなめらかです。 早速、”鳴門金時のタルト”を 試作してみました。 スィートポテトや、ラム酒を混ぜ込んで チョコボール・・・もいいですよ。 秋も深まっていきますね

今日は、MARRONケーキと フロランタン。 長く続いている素敵な4人グルーぷ7です。 それぞれのお人柄が、伝わってきて 毎回 楽しいひと時です。 私の試作品 シブーストを上面カラメリゼして 召し上がっていただきました。 パイ生地 カスタード イタリアンメ…

29日(土)で、9月のお教室も終わり ほっとしたところです。 この秋も 新しい出会いがあり、やはり手作りを 楽しみたいという方々の温かみを感じています。 今日は、シブースとを仕上げてみました。 レシピは変わらないのですが 色々考え、小型のセルクル…