2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間変わらないレシピで作り続けている フルーツケーキで、そのままで充分リッチで 喜ばれる事と思いますが アプリコット、赤ワインノコンポートの 黒いちじく、白いちじく、ジンジャー ドレンチェリー・・などなど 上面に,乗せてみました。 大切な方への…

新・ クリスマスのお菓子 ”ショコラ フランボア” 昨年から、チョコレートとフランボワーズ スポンジと組合わせたクリスマスのお菓子を・・・と 思い続けてきました。 スポンジはどれを使うか・・・ フランボワーズはどう扱うか・・・ ムースにするか・・・ …

11月は連日栗、さつまいも、紅玉・・。 旬の野菜や果物の香りを楽しんでいます。 来週からは、クリスマスバージォン。 ラフランス、や、苺も出回ってきました。 いろいろ。思索中・・・試作中・・

朝晩はグーンと冷え込んで 秋も深まっていきますね。 紅葉も、欅、桜・・そして少しずつ銀杏も 色付いています。 クリスマスのお菓子の材料 お飾りなどなど いろいろ、準備を進めています。 今日は、フルーツケーキをと言う事で 1キロ半くらいの、ラム酒に…

今日のお菓子は、好評の”マロンシャンティ” 11月にはいると、東京では栗が手に入りにくいのです。 とっておきの栗を裏ごして、栗のお菓子を作りました。 (M・A スポンジは、粉の少ない、軽くてりっちなビスキュィ・レジェです。 これはエンゼル型だから…

ヨーロッパの北の地方には りんごのお菓子がたくさんあります。 日本では、酸味のある紅玉の でまわっつぃる時に タルト、や、パイ、バターケーキや クランブル・・・・などなどと組合わせて 色々に楽しみます。 カリキュラムどおりにしていた時には 1年目に…

ソレントのお写真のせ、 お天気にも恵まれ、楽しい旅でした。と 戻ってすぐ、報告のブログを書いたつもりで 最後のボタンを押し忘れていたようです。 (時差ぼけ?) モナコ、ニース,アマルフィー・・どこも すばらしかったですが、ソレントの景色を1枚 載…

今日のお菓子は、タルトポンム”と ほろほろとやさしい"バニラキプフェル” どういう訳か昨日のブログが、消えていましたので フルークケーキも再度,載せてみます。 大切なお友達に、ドライフルーツノコンポートを乗せて・・・