2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・イヴ。 皆さん、お手つくりのクリスマスケーキを 誇らしげに?・・ご家族で楽しんでいらっしゃる ことでしょう。 今日で今年のお教室も終わり、ほっとしています。 流行のノロウィルスにも、負けず 体調管理をして、元気に最後まで 皆さんとお菓子…

クリスマスの3連休 日差しの少ない1日でした。 寒波がやってくるとか・・・ 今日は"雪のクリスマス”を 作りましたので、ご覧下さい。 柔らかいスポンジと、ホワイトチョコレートのガナッシュは とても相性が良く、赤いフランボワーズの 酸味もいいですね。…

いよいよクリスマスの3連休に入りますね。 翌日はドバイに戻るフライトがあると言う M,Y,さん 張り切って”大きな切り株のノエル”を しあげました。 トーン記号は音楽家のおば様に・・・。 皆さんで少し早いパーティーですね。 毎年作り続けている、クリ…

連日 クリスマスのお菓子です。 皆さん、それそれ楽しんで飾り付けをし やさしさのあふれるクリスマスケーキです。 ご家族や、友人と楽しまれることでしょう。 クリームも、スポンジも上手にできましたので、 どうぞ ちょっと自慢してくださいね。

ホワイトチョコレート・イヴォワールをたっぷり使った ” 雪のクリスマス” 中に使ったフランボワーズが、やさしい甘さの ホワイトガナッシュを引き締めています。 スポンジも皆さん 上出来でした。

明日はお誕生日というT・Kさん クリスマスを意識しない 可愛らしい仕上げになりました。 "ショコラ・フランボア” 明日はろうそくを立ててお祝いしてください。

柔らかいスポンジと軽いマンジャリの チョコレートクリームをあわせた ガトー・ショコラ・マンジャリも 好評です。 飾りはそれぞれ楽しんで

連日クリスマスのお菓子が続きます。 皆さん丁寧に仕上げ、 ご家族と楽しまれることでしょう。 "ガトーショコラ・マンジャリ” & ” ブッシュ・ド・ノエル” チョコレートクリームや チョコレートのバタークリームを使っています。 赤ちゃんが生まれて久ぶりに…

今日も、マンジャリとフランボワーズを たっぷり使った、リッチなフランス菓子 "ショコラ・フランボア” クリスマスまで冷凍もオーケーです。 素敵なクリスマスを!

ショコラ・フランボア 3人とも艶々とグラサージュもかかり クリスマスのデコレーションで きれいに仕上がりました。 朝、くっきりと雪の富士山が見えていましたが 日中はちょうど雲が、かかってしまいまいしたので 今日の夕焼けの、お写真を載せることを 約…

徳島の里うらから送っていただく 鳴門金時は、やっぱり・・本当に・・おいしい! あくも少なく、甘味もあり、 熱を加えてもぱさつかず 、冷めてからの口当たりもいいですね。 今日は、今年最後の "鳴門金時のタルト”でした。

クリスマスのお菓子 ”ムース・オ・マロン” " ビスキュイ生地に、ムースを流し バローナのグアナラのガナッシュを グラサージュ。 私はビスキュィ・ア・ラ・キュィエールで 囲み、リボンをしましたが お持ち帰りは、チョコレートのマカロンを いただく直前に…

昨年のクリスマスには、 ピンクのマカロンツリーを 作りました。 今年はスパイシーなクッキーで リースを作ってみました。 とてもいい香りがしますよ。 リボンはどちらにしようか 迷っています