2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日差しがたっぷりの1日でした。 カップケーキも、パステルカラーで 春らしく・・ 可愛らしく・・・ R,M.さん マカロンは、苦手と3回目。 今日は 桜のマカロン 上出来でした。

今日のお菓子は、サバランと桜のマカロン。 サバランは、フレンチのデザートでは 良くいただく、フランス人に愛されている お菓子ですが、最近日本では、あまり見かけなく なってきました。 I,K.さん ご主人様が、大好きだとのこと。 ブランデーやラム酒のシ…

桜の開花が待たれますね。 カップケーキは、桜満開です。

いつもお父様が、ケーキを楽しみに 待つていてくださるというA.H.さん。 特にチョコレートがお好きなようですので 今日の”オペラ”も、満足されたことでしょう。 きれいに仕上げて2切れは これからお友達にもということでした。 冷たい飴の土曜日、参加してい…

昨日の、苺のタルトレット、レモンケーキ 本日の レモンのマカロン 金柑のタルトレットを ご覧下さい。 外の風は、冷たいですが 春の香りがいっぱいです。

陽射しはありましたが 風邪の冷たい1日。 富士山と周りの山は、雪をかぶって 久々にきれいに見えました。 苺に続いて、金柑も ミニのタルトにして 試作してみました。 フォンセ生地にきんかんをたっぷり ダックワーズを絞り出しています

冷たい雨が1日中降り続ける今日。 お菓子は、苺のタルトレットでした。 遠く日立から、通って下さったN.S,さん 可愛らしく、仕上げてお待ちかねのご主人様も 春らしいお菓子を喜ばれた事でしょう。

今日のお菓子。 クロッカンと レモンのカップケーキ。 レモン色、に白い線描きで 清清しく、Y.H.らしいですね。

気温が急に上がって温かい午後に なりましたね。 お仕事の都合で2ヶ月ぶりの M.T.さん 昨年からの希望通り ”オペラ”仕上げました。 ガナッシュと、ほろ苦いコーヒーの ハーモニーも大人向きです。 チョコレートは、カラクと、グアナラ。 少しずつお友達やご…

今日はR、Kさんの 前からのご希望で レモンかードを作りました。 マカロンのフィリング ロールケーキに そしてミニタルト風に紅茶のさくさくの クッキーに絞ってみました。 甘酸っぱく、濃厚な、やさしい黄色の レモンカードは、今が旬ですね。 香りも爽やか…