2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日は、真夏のような 陽ざしの土曜日でした。 無事、今月のお教室が終わり ほっとしています。 ブルーベリーのマフィン、抹茶のムース バナナブレッド、フィナンシェ、レーズンサンド プラリネロール、そして今日のフォレ・ノアール・・ それぞれお…

最近お二人から、昔作ったバナナブレッドの事で 質問がありました。 今日のお教室で、レシピどおりそのまま 作って、おいしくいただきました。 お砂糖はきび砂糖が、いいですね。 柔らかくなってしまったバナナは 香りもいいですので、おすすめです。

私が作るチーズケーキの中では もっとも濃厚で、甘さを控えた チーズケーキです。 焼き菓子ですがシッカリ冷やして 熱いコーヒーといただくのが 大好きです。 今日は 父の日。 お父様のプレゼントにという方も。 ぴったりで、喜ばれる事でしょうね。

梅雨の晴れ間、気持ちの良い1日でした。 今日のお菓子は、 レモンのマカロンとレモンカップケーキ。 久しぶりのグループの方々で 両方とも、お土産やプレゼントに お待ちかねの、ご家族やお友達が いらっしゃるようです。 ジンジャーは、黒糖のきいた スパ…

スポンジと、ムースと果物などを 使ったお菓子は、 大きなセルクルのアントルメか お土産用に、カップに作るか それとも、家で、お気に入りのガラスの グラスなどに作るか・・・・ いろいろ楽しめます ゼラチンの量を少し調節して、 まったく、雰囲気の違う…

今週のお菓子。 蒸し暑くなってきましたので、 爽やかな、ゼリーや、ムースを入れたいと思っています。 抹茶のムースを、小型セルクルで。 アプリコットのタルトレット。 久々の、焼き菓子・ パン・ド・ジェンヌ

今週は、シュウ生地を使ったお菓子。 フォンダンのかかった、エクレール そして、フレンチレストランで、いただいたのは 初めての、”パリブレスト” エクレールは、フオンダンが厚いと 甘すぎてしまいますね。 パリブレストは、絞り出しの時に クリームを少し…