2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかりした焼き菓子と、夏摘みの お紅茶を いただきながら・・・・ 秋も深まる午後をゆっくり 過ごしたくなりますね。 マロンペーストと、ラム酒をたっぷり使った ”マロンケーキ” グラスアローをかけて仕上げてみました。 プレゼントにも、いいですよ。 [

独身時代に,たまプラーザのお教室に 参加されていたM,Mさん。 お子さんも4年生ということですので 10何年ぶりでしょうか。 時々作るのは、しずくのクッキーと パイナップルのチーズケーキと フィナンシェ・・とのこと。 私が40年以上作り続けてきた 作…

今年は、例年よりイチジクの、入荷が 長い・・・ということですが 今月いっぱい手に入るかどうか 心配です。 ぶどうは、次々と新しい品種も 出回っていますので、 何種類か組合わせて、タルトにするのも いいですね。

昨日のお菓子は、旬のイチジクを使った タルトです。 酸味のあるルバーブも、隠し味。 秋も深まっていくと こういう焼き菓子もいいですね。 コンポートの 赤ワインのシロップは 色もきれいでジエルにしてみようと思っています。 昨日は、そのまま冷たく冷や…

今日は、新しいレシピの ”マーブル&うずまき”と 今までの復習をとレーズンサンドの バタークリームとシフォンケーキを 作りました。 完璧を目指して、熱心に、繰り返し 作って、自分のものにしていらっしゃる Y.H. さん。 夏休みが明けて、最初のレッスンは…

最近は各地のブランドさつまいもも 多いようです。 鳴門金時も、もうそろそろ美味しくなる頃 でしょうか。 比べると かぼちゃは1年中、 手に入りやすく、味も安定しているようですが やはり、秋のお菓子でしょうか。 今日は、かぼちゃのプリンを作りました。…

新しい方おふたりも加わり 秋のお教室が、昨日から スタートしました。 久しぶりにご一緒にお菓子つくりと おしゃべりを楽しみました。 お抹茶のムースと 私が長い間、作り続けている アーモンドのしずくとそのバリエーション ココアの生地にアーモンドスラ…

小粒のイチジクを赤ワインでコンポートし プリゼ生地で、タルトを作ってみました。 薄いパイ生地が、さくさくです。 イチジクとシナモンも相性がいいですね。 今朝早速いただきました