2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご家族も大好きで、何十回も作ってきた パイナップルのチーズケーキのグラハムが サイドが落ちてきてしまうのは・・・・? ご自宅でも、いろいろ工夫をして 今日は、2回目で、是非同じ物を・・という Y.S.さん。 クラストも、きれいに、飾りも明るく 可…

週末には 目黒川沿いの、お花見に 行ってきました。 風もなく、ゆっくり歩いて、楽しんできました。 お教室は、連続 "春のムース”をしています。 家に持ち帰ってセルクルをはずした時 春らしい、色合いも楽しまれることでしょう。 苺の、風味が たっぷりです…

桜 満開。 今日のお菓子は、パリジャン 桜ロールや、春のムースをいただきながら 週末は、思いがけず早かった桜の開花。 お花見は、どこに・・・・ 桜の柄の着物は、いつに・・・ お話にも花が咲きました。

"レモンケーキ”と”レモンのマカロン” 同じ配合で作っても、材料の扱いで 随分 食感が違ってくるものです。 爽やかなレモンケーキで 焼き菓子の簡単な、仕上げの飾りですが レーリュッケン型から出して、 それぞれに、レモンのアイシングで 楽しげでした。 そ…

桜も、ほころんできました。 春 本番ですね。 昨日土曜日は、桜マカロンと グレープフルーツのタルトでした。 あと2週間くらいでしょうか。 この春の桜も存分に味わいたいと思います。

強い風も収まり、陽射しも出てきました。 まだまだ ストロベリーのお菓子が 続きます。 ぎっしり、赤い苺が詰まった、ホールの フレジェを、お持ち帰りになって、ご家族や お友達との笑顔が浮かびます。 (大磯からの、K.Y.さんのフレジェ) 小粒の路地…

お仕事の合間に、1ヶ月1回参加されて まだ、5回目の、R.W.さん。 どのお菓子も丁寧に楽しんで、 きれいに仕上げられます。 昨日のお菓子は、オレンジケーキと カフェマカロン。 待っていてくださるご家族や友人に 差し上げる為、心を込めて手作りされて…

国産のかんきつ類がある時にと せっせと、皮をコンポートしています。 オランジェットは、好評ですので グアナラ、やマンジャリ 、マカエ などをブレンドして、 丁寧に作ります。 オレンジショコラも今時ですね

さくさくのフィユタージュと カスタードクリーム、そして苺。 "ミルフィーユ"は、春に、1回は 作りたいですね。 基本の生地や、クリームをきちんと丁寧に 作った組み合わせ、"ミルフィーユ” 今日はY・Yさんの、パイ生地も上出来でした 一緒に写っているの…

昨日 今日と温かくなってきました。 気にかかっていた、春のお菓子を 作っています。 というか、まだ仕上げは 迷っているのですが、とりあえず 苺のムースとレアークリームチーズを セルクルにまとめてみました。 やわらかいピンクと、真っ白な2層が 春の日…

久しぶりのY,I,さん 2度目のフレジェです ジェノワーズ、オ、ザマンドの確認、イタリアンメレンゲ、 カスタード、 ローマジパン、マジパンの扱い、・・・などなど しっかり再確認されて、今度はご自分でも挑戦される事でしょう 今日は、ご家族がお待ちか…