2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のお教室も、無事終わりました。 ”ミモザ"も可愛らしく出来上がりましたので ご覧下さい。 新しいレシピは、伝統的なフランス菓子を 家庭菓子として、どういうふうにまとめていくか あれこれ、試作を重ね、時間をかけ、材料を、選び・・・自分で納得 満…

チョコレートやチーズを使った冷たいお菓子は 特に、温度の管理が大切だと思うのですが、 作りなれたものでも、その確認が抜けた為に 分離してしまうことがあります。 チョコレートノシフォンパイは、何回も 失敗して・・・・と質問を頂き、気にかかっていま…

ぜひとも”ミモザ"という名前を つけた、お菓子を・・・・ 今日は、スポンジを卵黄の多い 薄めのレジェにして、3段 下にクッキーを敷いてみました。 クリームはレモンカードを使って たっぷり。 柔らかいそぼろと クリームがやさしいと思います。

昨日の春のアントルメと 今日のシュークリームをご覧下さい。 連日苺の香り たっぷりです。 今日は、パルメザンチーズとハーブのスコーンを 作って、一緒にいただきました。 チーズとハーブの香り。出来立ての外側がさくっ! ふたつに分けて、中はしっとり・…

好評の春のムースを、少しドレスアップ させてみました。 体調もほとんど、すっかりもどり ガレットやリーフパイなどの焼き菓子も 作っています。 いつでも、プレゼントに! 今日のお菓子は、シュークリームと アールグレーのスコーンでした。

今日は、お友達とのパーティーに 出来上がったお菓子持参とのこと R,K,さん。おひとりずつ、すぐに 分けられるように、ミルフィーユを 仕上げました。 作業はシンプルですが、丁寧な手作業が 美味しい結果をうみます。 フィュタージュで、リーフパイも作…

お誕生日を、お祝いしていただき リビングはお花がいっぱいです。 今日も、10年来です・・・とN,Y,さん M,Aさん 皆さんの元気をいただいて、 体調も、随分良くなってきたような気がします。 本当に、ご心配ありがとうございます。

このところ 体調を崩していたのですが 今日は、久しぶりの?,M,さん 質問もたくさん持って、参加してくださいました。 いろいろ復習をして、お菓子作りを楽しんでいらっしゃる様子が 伝わってきて、とても嬉しく私も、元気が出てきました、 3時過ぎまで賑…

3月 4月は 卒業、入学 別れと 出会いの、季節ですね。 プレゼントをする機会が多くなりますので 時間のある時には、いろいろな生地を 作りおきして、何種類かを焼き上げ、詰め合わせます。 長い間作り続けてきた、大好きなお菓子ばかり。 お送りする方の顔…

春風に黄色のミモザが揺れていると あ!ミモザのイメージのお菓子をしてみようかしら と思います。 今までも作ってきてはいるのですが、 今回は、レモンカードを使って ふんわりやさしいイメージで・・・・・・と このところあれこれ考えているところです。 …