2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もなると金時、里むすめが 届きました。 ラム酒を聞かせた、チョコボールと 鳴門金時のタルトを、作りました。 タルトは、ホクホク感を出したくて 今年は付加してから、厚めの切って 載せてみました。 生のうすきりは少し パリパリ感があり、又違った食…

昨日は、アプリコットのクランブルの写真を ホールで撮りました。 今月、作って大きく写さなかった方もあると 思いますので、 ここから取り込んでもとブログの載せます。 出来立てのカップケーキもいいですね。

空気も澄んで、夕焼けの西の空が 楽しみなこの頃です。 クランブルの焼き菓子は、熱が抜けて ぬくもりが残っている位の時いただくのも 大好きで、1ケだけカップケーキにして 召し上がってみてくださいと 進めています。 (作り手の特権? アールグレーの、…

お菓子は、無花果のタルトでしたが 焼き菓子をお仕事仲間に差し上げる事が多いというM.T.さん、まだフィナンシェをやっていませんとのこと、シリコンの型を使いバラとシェル型 で、焼いて、チョコレートをコー手イングしてみました。 チョコレートが、固まる…

大型の台風の後は、秋の空になるようです。 栗をむき始めました。 この秋は、紅玉のシブーストも取り入れてみよ うと思っています。 土曜日の、タルト・オ・ショコラ 一番の食べ時は、その日の内。 美味しいうちに、大切な方と、味わってくださ いね。 そし…

日暮れも6時ごろになり。しのぎやすくなって きました。 夏も、ガレットブルトンや、ハートのガナッシュ サンドのクッキーを、手土産などのプレゼント用に、作りましたとおっしゃる Y,H,さん。 ほとんどのお菓子を、作っていらっしゃるのですが、秋も深まっ…

大好きなタルト・オ・ショコラを いつ頃、どんなふうにすれば皆さんが おいしく作って楽しめるか・・・・ いつも考えてきました。 小さいタルト型で、仕上げ、明日 お教室で、ご紹介のつもりで、少しずつ 作ってみようと思っています。 出来立てが、いちばん…

果物の香りを、よりひき出して・・・ という時には、アングレーズやカスタードを 使わないで、ムースのレシピを出す方が 圧倒的に多いのですが、紅茶の場合は 迷っていました。、今回は、ババロアで いこうと思いました。 生クリームも使ったアングレーズで…

お教室のない日は、時間の許す限り 試作を何種類も作ります。 アールグレーのムースと、蜂蜜レモンの ジェルを組合わせてみました。 レモンと紅茶で、さっぱりとした 相性でした。 今まで作ってきた アールグレーのババロアの方が、 こくもあり・・・・と迷…

1ケ買ってしまったかぼちゃが 残ってしまい、明日の朝食にと かぼちゃのマフィンを作りました。 皮は色が汚くなるので、厚めにむき 上に飾ってみました。 マフィンも時々はいいですね

まだ真夏並みの暑さですが 秋のお教室が始まりました。 ”タルト、フィグ” 生のイチジクは、お菓子に使うには インパクトがいまいちで、ドライのものを コンポートして使うことが多かったのですが バニラやシナモンスティックを加えた 赤ワインでコンポートし…

蓼科高原のブルーベリーは終わっていましたが 東京では、まだ摘み取りを自由に出来るところが あるようです。 たくさんいただきましたので たっぷり使って "ブルーベリーのタルト”を作りました。 週末集まった孫達と、生地がさくさく いただきまた。 甘さを…