2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月 クリスマスに向けてフルーツケーキやシュトーレン をプレゼントされる方も多いと思います。 クリスマスを待って、少しずついただいていく シュトーレンを明日は、お教室で、する予定です。 確認したい点もあり、この秋初めて、焼き上げてみま…

冷蔵庫の中は、紅玉がいっぱいです。 その色摩に何とか、野菜を押し込んでいます。 先週も、マロンのお菓子が続いていますが、 大きいタルトタタンと、パオ生地を、準備して 逆さまにして乗せてから、すぐに召し上がっていただいています。 私は、速成折パイ…

駒沢公園の欅も、オレンジや黄色に色ついてきました。 10月も後半、栗や紅玉のお菓子が続きます。 ”マロンシャンティ”は、 ご家族もお待ちかねの T.N.さん 皆さんでたっぷり召し上がってくださいね。 スポンジに、生クリーム マロンクリームを 重ねて…

今日のお菓子はマロンケーキ。 和栗を裏漉して、合わせましたので 今迄より少し白っぽくなりました。 グラスアローで仕上げ、栗を乗せています。 この秋の焼き菓子も、プレゼントにいいですね。 スパイスの香りいっパイの、リースも、早々と 楽しみました。 …

昨年はタルト・タタンがで出来なかったと やっと紅玉が出回って、昨日土曜日 念願がかないましたと、A.M.さん。 限られた時間で作り上げることが前提で レシピを出していきますので小型に仕上げていますがが、私は、前日大きく焼いて、すっかり冷やし、…

ハナミズキやケヤキの葉も少しずつ色付きはじめ 秋も深まっていきますね。 栗のお菓子は、モンブランが王様?ですが、 焼き菓子の、マロンケーキや、タルトも 味わいがあります。 昨日のお教室でも”マロンのタルトレット” やはり好評でした 今日、私も、プレ…

スポンジと組み合わせたり、メレンゲに 絞り出したり…チョコレートと組み合わせたり・・・ いろいろ、作ってきましたが今一番新しい チョコレートのパートシュクレにクレームダマンド カスタード、生クリーム、マロンクリーム マロンの甘煮、そして粉糖の”モ…

今日のお菓子”マロンシャンティ” エンゼルのスポンジに、生クリームと たっぷりのマロンクリームが、かかると 随分大きなお菓子になります。 きっと、お待ちかねのご両親や、お子さん達と 楽しんでいらっしゃることでしょう。

軽いスポンジと、生クリーム、マロンペーストが たっぷり・・・・ いつもどなたにも、好まれるお菓子です。 ”マロン・シャンティ”、マロンタルトと イチジクのクグロフと・・・・ 大好きなお菓子をいただきながら、10年以上の グループの方々とのお話がは…

モンブランもいいのですが、栗のペーストの入った アパレイユの、マロンのタルトも、いいですね。 お友達に、差し上げることが多いという R,K.さんは小さいサイズで、作ってみました。 中には、栗の甘露煮が、はいっていますので 切り口も楽しいです。 …

紅玉が出回ってきました。 今日のお菓子は、全員一致の希望どおり ”タルト・タタン”でした。 このパートプリゼは私がキッシュなどにも、 よく使っているレシピです。 作りやすく、お料理にも、便利です。 細かいバターが、溶けないように、手早く 仕上げてい…