2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 今日で無事2月のお教室が 終わりました。 チョコレートを中心に、柑橘類のお菓子が中心でした。 今日もオレンジのタルト,みかんのタルトレット、 伊予かんのオランジェットも作ってみました。 時間の余裕があったので、ヴィッキーちゃんの おや…

オレンジのタルトを皮の香りを生かして濃厚に みかんのタルトをオレンジのクリームとジューシーで フレッシな、身をたっぷり、味わうタルトにしました。 どちらもいいですよ。 国産の、柑橘類は、今が旬です。 お部屋中が、爽やかな香りになります

今日は、朝から、何回も真央ちゃんの素晴らしい 演技を見ては、涙を流していました。 ”オレンジのタルト” お教室では、20年くらい前の、レシピを出して 質問もたくさん持って参加して下さったK.A.さんは 、小さいタルトレットに、ご家族が多いY,Yは…

オレンジの香り,みずみずしさを味わえる タルトをしたいと思っていました。 クレームダマンドのレジェール、クリーム、と 組み合わせて、生のオレンジのおいしさを・・・ もう一つは」皮からくる香り、そしてグランマニエ、 しっかりとしたクレー・ムダマン…

今日土曜日も先週末同様に、大雪となりました。 降り積もった雪の中、お菓子つくりを楽しみに 頑張って、参加していただき、ありがとうございました。 お約束通り、フォンダン を作りました。 お菓子を楽しみに、していらっしゃる、お父様が 送り迎えをして…

今日バレンタインデーは、朝から雪が降り続いて 寒い㏠になりました。 ご主人様が、何よりも、”フレジェ”をプレゼントに! とのこと。 Y.K.さん、 愛情たっぷりの、 可愛らしいフレジェを、作り上げました。春のフランス菓子の、代表ですね。 苺のおいし…

久しぶりに参加された、M.Y.さん。 前々から、カップケーキが、ご希望でした。 可愛らしくできました お待ちかねの4歳のお嬢さんが、喜ばれたことでしょ う。

連日 チョコレートのお菓子をしています。 ブラウニーズは、しっかり冷えてからでないと きれいに切りにくいので、プレゼントの前に 適当な大きさに、切りそろえるといいですね。 今年ノカルパノのブラウニーズハ、渋くて 本当に・・・、大人のお菓子です。 …

13年ぶりの大雪の東京。 (にもかかわらず) 今日土曜日は、遠くから、お教室に 参加していただき、ありがとうございました。 ブラウニーズと、ロゼのビスキュィ。 フォンダンは、温めていただきました。 午後からますます、風も強くなってきましたが お帰…

朝は、昨日午後から降り始めた雪をかぶった 、富士山やアルプス連山がずっと近くに、 見えました。 風も冷たい1日、㏠今日は、熱々のフォンダンを フランボワーズのソースとクリームを添えて。 いただきました。 お教室のお菓子は、レモンケーキでした。

明日は節分ですね。 日差しも少しずつ春めいてきました。 柑橘類、チョコレートに続いて、春らしいお菓子を 考えています。スポンジに、ピンクのハートと、 斜線を入れて(2種類 小さいセルクルの内側と底に張り、フランボワーズのムースを入れてみました。…