2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチレストランのアミューズで パルメジァーノの香りのよい、小さなクッキーが おいしかったので、すぐに、チリパウダーも加え シュガーを入れずに、ワインと合うように 作ってみました。 ホロホロと口溶けはいいのですが、もう少し はりをだして、試作…

ベテランの先輩と一緒のグループで お菓子つくりを始めた、T,K,さん。 毎回、ご自分のペースで、楽しんでいらっしゃる の がほのぼのと伝わってきます。 今日のお菓子はガトー・マルグリットと ビスコッティ。 私に送ってくださったバースデーカードと、…

今日のレッスンが100回目になるという Y.H.さん。 スポンジ、バタークリーム・・・ 一つ一つ、の工程を確かめるように丁寧に ”テ・ヴェール”を仕上げていきました。 お菓子も、すぐ手に入る時代ですが、 同じ配合で、作っていってもやり方次第で、 vvv…

今 我が家の冷蔵庫の野菜ケースには、 いろいろな国産のかんきつ類がいっぱいです。 甘さ、酸味、食感、ジューシーさ…比べてみて います。 楽しいですよ。 4月は、オレンジのタルト、ミカンのタルトを 主にお教室で、作っていますが、焼き菓子で オレンジの…

結婚されるお友達にサプライズの プレゼントとして、差し上げたいという T,F,さん。 やさしいピンク、ワンポイントのお花も 何回も、練習して飾りました。 きっと、びっくり 喜んでくださることでしょう。お母様が、半分を待っているという、M,S,さん すっき…

若葉が日ごとに、色濃くなっています。 グリーンのイメージで、抹茶のスポンジが ベースですが、バタークリームの色、飾り方で こんなに雰囲気が違います。 可愛らしいピンクの小花、落ち着いた緑の葉っぱ。 どちらも、とても素敵です。 デコレーションも、…

すっかりソメイヨシノは葉桜になりました。 試作中の 新しいお菓子、”テ・ヴェール”は 薄い桜色を 若葉色に 変えてみたくなり バタークリームを抹茶を使って、グリーンに してみました。 あれこれ考えて、試していくのも、楽しいです。 私の(実験ノート)は…

パリで、苺のへたまでついた、こんなケーキを みかけた・・・・と、C.A.のY.H.さん。 大胆な飾りを楽しんで、作り上げていらっしゃいます。 このお菓子は、それぞれを合わせるタイミング。 上のジェルを流すタイミング。 そして、たくさんのフレッシュな果物…

国産のネーブルオレンジが、手に入りにくく 今日は、スペインの、オレンジスライスのシロップ漬けを使って みました 大きさも厚さもそろい 皮も充分シロップがしみ込んでいて柔らかく 使いやすくて、いいと思いました。 フレッシュオレンジのタルトレットは …

お花見日和の昨日土曜日。 ベリー類をたっぷりのせたフランボワーズのムース 華やかな春のお菓子ですが、無事、おさまって お持ちかえりできたでしょうか。 新緑の季節に向けてテ・ヴェール,の試作2種も 、 ご一緒にいただきました。

、新緑の季節のお菓子。 ”テ・ヴェール” スポンジを、軽い配合に、形は18?丸形。 私としては珍しく、可愛らしいデコレーションに なりました。 ホワイトがナッシュも、スポンジに合わせて どの位 軽くするか、明日試食をしてみます。 前回のジェノワーズで…