2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月のお教室も終わりほっとしています。 気にかかっていたシャンパンゼリー ロゼに合わせてと、アメリカンチェリーのコンポートを クラッシュしたジェルと合わせてみました。 女性向冷たいデザートです。 シュワシュワ!していましたよ。 絞りだしの…

生クリームの最後の仕上げは イメージを決め、口金もふさわしいものを絞り袋に しっかり入れて、ちょうどいい固さになったら 手をかけすぎずに、袋に入れ、手早く熱を 絞り出していきます。 昨日のR.K.さんの、サント・ノーレの口金を 使った、飾りはき…

ヨーロッパから戻り、連日お教室での お菓子つくりをしています。 やっと、時差ボケも落ち着いてきました。 さっぱりタイプのムース”初恋のムース”と りっちな”ガトーショコラブラン” 冷たいお菓子ですので、どちらも、この うっとおしい梅雨空が続いている…

今日のお菓子”ガトーショコラ・ブラン”です。 カシスが、黒くつややかですが、下は、白い イヴォワールのムースです。 渋めの カシスとの相性は、ぴったり 夏の、大人向きのリッチなフランス菓子ですね。

チェコの南部、チェスキー・クロムロフで 買い求めた、手刺繍の、涼しげなクロスを さっそく、テーブルにかけました。 このボヘミヤ地方は15,6世紀 手工業が 栄えた街だそうです、 戻って1回目、カルピスのムースは ”初恋のムース”と決まりました。

ウィーン、プラハ、ブタペスト・・・ 転向にも恵まれ、楽しい旅をして戻ってきました。 世界遺産の、古い街を歩き、デメルでゆっくり アンナ・トルテト、ザッハー・トルテをいただき 夜のドナウ川のナイトクルーズでは、両岸の ライトアップされた国会議事堂…

フランス菓子らしい、ホワイトチョコレートを 使ったムース。”ムース・オ・ショコラ・ブラン” マジパンを使った、チョコレートのスポンジと カシスのグラサージュで、仕上げてみました。 あさってから、ヨーロッパに、10日間ほど 行ってきます。 ウィーン…

梅雨に入り、雨の日が続いています。 この湿度の高い時に、まず作らないようにしている シュクセ生地(メレンゲベース) 昨日は爽やかなカルピスムースを作りましたが このところ卵白が余り過ぎ。 あんずのピューレーとソースを作って 久しぶりに、私が大好…

真夏日が続いています。 無事に形も崩れす家までお持ちかえりできたかし ら・・・ セルクルはきれいに外れたかしら・・・ 気にかかっています。 さっぱりした、さわやかなムースは きっと喜ばれていることともいます。

ジューンブライド。 この週末に、お嬢さんが結婚されるA.H.さん 今日は、お友達などに、お渡ししたいという お菓子をご一緒に作りました。 自立して何でもご自分でなさるというお嬢さんに 結婚前 最後に して差し上げたいとのこと。 これから袋詰めも大…