2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今学期が、無事終わり、明日から 夏休みになります。 例年通り、換気扇や、作業台 食器棚 引き出し などなど、大掃除をしてから、蓼科の山荘で ゆっくり過ごします。気にかかっているお菓子もたくさんあり,試作を したり、秋、冬のお菓子を考えて、・・・・…

8月はお休みになるので、できれば7月に2回 という方々が、何人かいらっしゃいます。 抜けていて 気にかかっていたという Y.H.さんの”マンゴーのタルト”と K.A.さんの、”レモンカップケーキ” 丁寧に、お菓子を作り上げていくプロセスを 楽しんでい…

陽射しの強い夏に作ってみたいタルトに ルバーブがあります。 (桃の続き) 最近は近くのスーパー、マーケットでも 初夏の、野菜売り場で、みかけます。 酸味が爽やかでコンフィチュールはいいのですが、 色と形を、残して、タルトを作りたいと、いろいろ 試…

桃は、7月後半から、8月にかけてが 一番出回っている時で、お教室で作る機会は あまりないのですが、シンプルに、そのまま 生の桃とカスタードクリームのタルトは 大好きです。 土曜日の教室では、ご一緒にいただきました

梅雨が明けてから、厳しい暑さが 続いています。 猛暑日の昨日も、10年以上通ってくださり お会いしていないお嬢さんやお孫さんたちも T.N.さんのお菓子を、楽しみに待っていてくださるとのこと、笑顔が浮かんできて嬉し限りです。今学期も、残り、わ…

今日のお菓子”初恋のムース”は 底に敷いたスポンジの上に、 生のあんずの、コンポートを置いてみました。 出回り機関の短い杏ですが、やさしいいカルピスの ムースとは、相性がいいと思い使ってみました。 生クリームは、ちょうどいい固さで、絞り袋に入れ …

今迄、作るチャンスを待っていましたと M.T,さん。 張り切って、フォレ・ノアールを作りました。 チェリーを並べクリームで全体を飾り付けていくと とても立派なお菓子になります。 生クリームは手早く処理していかないとだれてきます。 お友達に持って…

今月の焼き菓子、”イチジクのクグロフ” ラム酒に漬けこんだセミドライのイチジクがたっ ぷり カラメルパウンドとの、相性がよく 大人向きの、しっとりした、焼き菓子になりました。 ムース系より焼き菓子がお好きだというY,H,さん クグラフ型も、2ケお…

生のあんずが出回る時期は、短いので 長野産のものを見かけ、今年はタルトを・・・と求め コンポートしてみましたが、火を止めてそのまま出かけたせいか、思いのほか、柔らかくなってしましました。 ピューレーにして、ザックワーズに使うことにしようかしら…

夏の果物、マンゴー、桃、ベリー類のタルト。 焼き立てのクラストに、クリームと、果物をたくさん 乗せて、気の置けない仲間と、たっぷりいただくのが いいですね。 家庭菓子ならではです。 保形成を考え、、クリーム、合わせる果物などなど 調節されて、可…

今月の焼き菓子は”イチジクのクグロフ”です。 イチジクたっぷりで、600g以上の生地になりますので 昨日はパウンド型を使って、焼き上げました。 (大1ケ 小2ケ) Y.Y.さん、お譲さんの6歳のお誕生日とのことでしたので、18?のスポンジもふんわ…

夏の強い日差しが、待ち遠しいくらい。 梅雨空が続いています。 シヤンパンゼリーは、少しずつ配合を変えて 試しています。 ガトー・ショコラブランのグラサージュも アガーを使おうか・・・悩ましいところです。 どちらも夏本番に向け、楽しんでいただける…

絞りだしクッキー 蒸し暑い梅雨時はバターや生クリームが だれやすいので、むずかしいお菓子がありますが クッキーも、絞り袋に入れてしまう方が 扱いやすいと思い、またまた試作。 ラインもきれいに出ました。出来上がりも、満足。 すぐにでも、お教室でし…

7月のお菓子は冷たいムースやゼリー・・・などが 多いのですが、ですが、セミドライのイチジクを 使って、焼き菓子を作りたいと思い ラム酒に漬けておきました。 キャラメルパウンドと合わせてクグロフ型で 試作。 生のイチジクも出回っていますが 乾燥させ…