2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデーのお菓子を、50人分 作りたいという,N,Y,さん チョコカップケーキを、小さく仕上げて練習を みました。 ココアに生地にチョコレート(カルパノ) が入り、冷めてからチョコレートをコーティング しています。 久しぶり、香りのよい、オ…

国産のオレンジも出回ってきましたし その他 新しい色々なかんきつ類が 豊富な時期になりました。 毎年好評の、金柑のタルトも作って 土曜日の皆さんといただきました。 このタルトをお友達からいただいて、びっくり・・・ 入会のきっかけになったという方々…

薄く焼き上げた、ほろほろのクッキーに がナッシュを、サンドしました。 プレゼント用ですが、バレンタインに向けて、 ブラックココアの、アイシングをしてみました。 可愛らしいけど、大人向きの、お菓子です。今日のお教室は、久しぶり、 ”グレープフルー…

この時期、オレンジや、苺などなど、気にかかって いますが 大好きなラ・フランスのタルトは、 フレッシュな、ラフランスが手に入る限り 今月 したいと思っています。 ジンジャーブレッドも、温めてもいいですね。

今日のお菓子。 ”ラフランスのタルト” ジンジャ−ブレッドは、粉糖で、ドレスアップ? してみました。 温かいものは生姜 スパイスの香りもたって ふんわり、冬の素朴なお菓子ですね。

バレンタインに向け 2月は転写シートを 使って、みようと思っています。 チョコレートやお菓子をたくさん配る方も多く 数が要るようですので、小さいカップケーキに してみました。 転写したチョコレートを 何に?たとえばマカロン、 ・・クッキー・・・ ス…

厳しい寒さが続きます。 毎年1月にも ラフランスのタルトを 作っています。 フランジパンクリームヲ使い、丁寧に コンポートした、ラフランスをたっぷり使います。 今日のお菓子は、この私の大好きなタルトでした。

2015年 新しい年のお教室が始まりました。 フレンチレストランでよくデザートに出される ”ばば” サバランと イギリスのマザーグースにでてくる 生姜パン…ジンジャーブレッドを 作りました。 ロンドンで作って以来 気にかかっていたお菓子ですが、最近生姜が …