2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で無事、11月のお教室が終わりました。 ルーアンのミルリトンは、シンプルな郷土菓子 ですが、丁寧に作った焼き立てのおいしさを、 感じていただけたと嬉しく思います。 ベストタイミングで、味わうことができるのは 家庭での手作りならではですね。こ…

紅玉が出回っているときにト、今日は タルトタタンを作りご一緒にいただきました。 カラメルソースがからんだ冷たい、しっかりと ペクチンで寄り添った?りんごと さくさくの、パイ、、出来立てがいいですね。

タルトの底生地はしっかり焼いて 底の中心まできちんと熱を通した方がいいと思います。 中のフィリングは、クリームや果物 1年中 色々楽しめます。 タルトの生地を敷かずに中のフィリングだけを焼く方も いるようですが、 家庭で焼いて 焼き立て 翌日、 3…

友人の誕生日のサプライズに・・・ お父様の誕生日のお祝いに・・・と 秋のお菓子の王様、モンブランを作りました。 キメの細かい、ビスキュィ・レジュール 生クリームと、たっぷりのマロンクリームで 大きなバースデーケーキになりました。 T.K.さんの、プ…

昨年からの希望で、栗の焼き菓子 ”マロンのタルトレット”を作ったM.I.さん ご両親に、召し上がっていただくそうです。 ダックワーズとフィリングと、パートシュクレが 一体感になって落ちつくのは、1,2日以後です。 和菓子っぽい? お菓子ですね。 クリス…

クリスマスケーキの飾りは、もみの木や ヒイラギ、サンタさん・・・などなど 市販されたそれらのものより 出来るだけ、チョコレートやクッキーで 作ってみたいと思っています。 今日はパートシュクレで、トナカイやヒイラギ ロウソク、もみの木・・・ 練りパ…

11月はりんごのお菓子が中心です。 ミルリトンは 大きなタルト型と小型と 両方に仕上げています。 焼き立てで、タイミングがベストの、パイを 召し上がっていただきたいからです。 カルバドスが程よく、キャラメリゼした紅玉は やさしい、家庭菓子だともい…

ミルリトンはパートプリゼを使って 作りました。 空焼きした生地に塗り卵を塗って、膜を作り アパレイユミルリトンとキャラメリゼしたリンゴを並べます。 こういう長い間作り続けられた、郷土菓子も ”ほのぼの” します。 焼きあがって少しぬくもりのあるうち…

ミルリトンは、フィリングのアパレイユ を流したタルトですので、底生地を パートシュクレにするかパータフォンセするか いつも、迷います。 一般的にはパイ生地ですが、レシピを見直し 皆さんのタルト型に、リンゴさ甘さ、 フィリングの量などを調整して、…

生後3か月の赤ちゃんをご主人様に 預けて、頑張って参加されたN.A.さん パイ生地を丁寧に、仕上げ、出来上がりも 見事でおいしそう! 本当に細やかで、お菓子作りが大好きなのが伝わってきます。 限られた時間で、4人がマフィンとパイを作り上げていくのは…

今年も残り2か月を切りました。 来年のカレンダーの写真を季節ごとに 振り返って選んでいます。 どれも思い出に残る大好きなお菓子です。 1年ごとに作ってきたカレンダーが良い記録として 残っていき、嬉しく思っています。11月は紅玉を使おうと思ってい…