2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお教室が、無事終わりほっとしています。 我が家のリビングからの今日の夕焼け。 明日から3月ですね。 陽射しも春めいてきました。今日は、オレンジのマカロン、 ガトーショコラ・オレンジ、 たんかんのムース、ジェル、フレッシュな 柑橘類も一緒に…

果物を使ったムースのレシピを 考えるとき、 アングレーズにしようかパータボンブにしょうか それとも果物の風味を生かして。ピュレをそのまま・・ メレンゲはどのくらい入れるかそれとも、まったく 混ぜ合わせないか・・・・ 軽さ.濃厚さ、香り、ハーモニー…

チョコカップケーキと、 春らしい桜のマカロン。オレンジのマカロンを 作りました。 桜の塩漬けは、さっと洗って軽く塩抜きを してから、きちんと水分を、ふきとっておかないと 沈んでしまったり、割れる原因になります。 きれいに仕上げ、やさしく合わせ、…

温かい㏠でした。 沖縄はもう桜が、満開だそうですね。今日のワインの勉強会に、 桜のマカロンと桜ロールを 持参し、皆さんに喜んでいただきました。 東京はあと1か月くらいでしょうか。

土曜日のお菓子。 小型にたくさん作って、分けたいと T.K.さん。 いつもデコレーションが、楽しげです。 笑顔が浮かんでくるお菓子ですね。

前からお母様と一緒にお菓子を習いたかったと Y.T.さん 3回目のお教室参加ですが、細やかに、 楽しげに、仕上げていらっしゃいました。 お子さんたちに、喜ばれていることでしょう。 チョコレートカップケーキと桜とオレンジの マカロンでした。

今日のお菓子は久しぶりのシュウー。 お教室を始めて1年余りのK.A.さん シューの基本的なことを確かめながら、パリジャンを 仕上げました。 基礎コースの初めから、一つ一つ丁寧に通過して1年。 今迄のお菓子はどれも、好評で、ご家族にも喜ばれている…

北風が冷たく桜のつぼみはまだまだ小さくて しっかりとしていますが、バレンタインが終わり 早くも、桜ロールを、作っていただきました。 今日のお菓子は、オレンジマカロンと チョコカップケーキ 。 これから卒業・入学のシーズンです。 可愛い焼き菓子のプ…

バレンタインデーの今日のお菓子 チョコレートガナッシュがたっぷりかかった ガトーショコラ・オレンジでした。 明るいオレンジが、華やかです。 今日 土曜日、職場の義理チョコは、すんで いるとのこと。お手つくりの日のお菓子は、ご家族で楽しんで下さい …

バレンタインの友チョコを作ることに なっているとのこと。 小さいカップでたくさん、かわいらしく、 仕上げました。

ガトー・ショコラ・ノアゼット 先日はプレゼントとして、作りたいという S N さん。 迷った末、明るい印象のオレンジを使いましたが ノアゼットも、渋くていいと思いました。 写真の取り込みがいまいちうまくいきませんが 一応小さいものを、載せることに…

パソコンへの写真の取り込みが できました。 早速、たまっていたカップケーキ、転写シートの チョコレート、ガトーショコラ・ノアゼット などを、載せてみたいと思います。

バレンタインデーが、近く、デパートも 製菓材料店も、たくさんの人ですね。 今月に入ってチョコレートを使ったもの 柑橘類、 金柑のタルトやオランジェット オレンジケーキ・・・などをしていますが 今、 デジカメで撮った写真をうまく パソコンに取り込め…