2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のお教室も無事終わりました。 今年のゴールデンウィークには、山荘に 行かないで東京で過ごすことになりますが いろいろ予定が入っています。 初夏のお菓子も、考えていますので 試作をしたいと思っています。 ”オレンジ・オレンジ”は、爽やかで 好評で…

若葉がぐんぐん、日ごとに大きく なっていますね。 今日のおお菓子は”新緑”でした。 抹茶カスタード・黒豆・ホワイトガナッシュを 抹茶のビスキュィと重ねていきます それぞれ飾りは楽しげです。

国産の、オレンジの種類も年々増えてきて ジューシーで、甘く、柔らかい果肉のものが いろいろあります。 清美オレンジ、不知火、デコポン、せとか・・ ムースとゼリーと、フレッシュなオレンジの 組み合わせは、さわやかで好評です。

メープルシフォン、黒糖シフォン に続いて、今日は、マーブル、シフォンを 作ってみました。 さっぱりしているので、大きく切り分けた 一切れに、ジャムやクリームを添えて、召し上がっていただき、もう一度、復習したい!おいしい!の声。 卵白の目方、混ぜ…

久しぶりに参加されたR.W.さん。 いつものようにセンスの良い仕上げの ”オレンジ・オレンジ”でした。 お写真も、素敵です。

初めてのタルトを作るY.T.さん ちょうど、季節の果物というより、いつでも 作りやすいものを・・・・と 焼き上げてからしっかり冷やしていただく 濃厚な”チーズタルト”を選びました。 私はレモンの酸味を控えめにして、バニラを きかせたものが大好きです。 …

小粒の苺で作ったジャムと、クリームを添えて 久しぶりニ、スコーンを作り、一緒に いただきました。 今日のお菓子は、”オレンジ・オレンジ” 今が旬の清美オレンジを絞った、ムースに ブラッドオレンジのジェルを重ね、デコポンを たっぷり・・・。 爽やかな…

今日のお菓子は、 ”ガトーショコラ・オレンジ”と オートミールのクッキーでした。 皆さんグラノーラを作っているので オートミールや小麦胚芽、ココナッロング 等は、お持ちで、作り易いですね。 やはり日持ちもしますので、おやつにも いいと思います。

金柑は、3月いっぱいで、出回らなくなってしまうことが 多く、大好きなタルトを作りたくて、見つけると 今年もまだできると買い求めてしまいます。 今日のお教室は、できれば金柑のタルトを・・・ ということでしたので、道の駅で買うことができ ほっとして…

新緑のまぶしい季節になりました。 日ごとに、緑が濃くなっていきますね。お抹茶、ホワイトチョコレート(今回はベルギーの カレボーを使ってみました)黒豆、それぞれの香り 食感の違い、その相性、古いレシピを見直して 、 満足のお菓子になりました。 名前…

桜も終わり、銀杏や欅の若葉が 芽吹いてきました。 間もなく3歳になる、5人目の孫の 喜ぶ笑顔が、浮かんできます。 ウサギのアイシングをしてみました。

桜満開。 4月になりました。 毎月、熱心に、お教室に参加してくださって いる、I.K.さん。 ご両親もとても楽しみにしているとのこと 、 1年目の基礎コースの シュークリームを、していませんでした。 シュー生地は、エクレール、パリブレストなどは 作…