2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお教室も無事終わりました。 今日のお菓子は”新緑”でした 気温が高いと、生クリームがだれてくるので しっかり立て、手早く作業すると、仕上げもきれいですね。 アメリカンチェリーが4キロ届き ました。 明日から蓼科の山荘に行くことに なっています…

ダークチェリーを、コンポートした ”タルト・スリーズ”を作りました。 パイ生地でなく、2,3日しても、なじんで おいしい、パート・シュクレにしました。 冷たく冷やして、、甘さも凝縮された、濃い! チェリーをたっぷり使った、旬のお菓子です。 試作中…

友人にタルトをプレゼントしたいとA.H.さん タルト生地から作ってみましょうと、基本の レシピで作りました。 季節ごとに、フルーツや野菜を使ったいろいろな タルトが楽しめますが、そのほか、チョコレート チーズ、ナッツ類・・・ 家庭菓子として作り…

5月も後半、若葉がどんどん色濃くなっています。 今日のお菓子、”新緑” 今年の、ファーストフラッシュを いただきながら、お話も 弾みました

今日は白いアリストロメリアやデルフィニュームを 活けました。 出来上がった真っ白なタルトとピスタチオ も清々しく爽やかですね。 リッチなお菓子ですが!

アメリカンチェリーのタルトを 今日は底生地を、パイ生地でなく、 パートシュクレを使い、同じように作ってみました。 コンポートしたチェリーをたっぷり使い アパレイユを流し、焼き上げてから グラスアローで、仕上げています。 昨日作り一晩冷やしていた…

5月半ばです。、初夏の果物が出回り 柑橘類も、手に入りにくくなってきました。 ”オレンジ・オレンジ”も今年最後です。 このところ、シフォンの中でも、シュガーを変えて いろいろ改めて、試作を続けています。 メープル、黒糖、キャラメルクリーム、 カラ…

初夏のお菓子というとベリー類、ルバーブ さくらんぼ・・・・ 今回は、コンポートして、キルシュもしっかり しみ込んだ、ダークチェリーでタルトを作ろうと アパレイユを、いろいろ見直してみました。 タルト生地は、パートプリゼに。アパレイユを流す前に …

ゴールデンウィークも終わり 5月のお教室が始まりました。 ”新緑”は、10年くらい前のレシピを見直した お菓子です。 抹茶のスポンジ、抹茶カスタード、ホワイトがナッシュ 構成は変わりませんが、内容が、少しずつ変わっています。 それぞれを丁寧に作っ…