2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から、すっきりと晴れ渡り、夕暮れも素晴らしい 1日でした。 無事、9月のお教室が終わりほっとしています。 朝の南側の川崎・武蔵小杉方面のビル、西側の富士山と 山々、 、秋の雲、 夕陽が沈んだ西の空 こうして秋に移り変わっていく空を眺めている時間も…

今日のバナナとチョコのムースは 黒いお皿に並べてみました。 手作りで仕上げたお菓子は、楽しい仲間や 待っている家族、会社の友達・・・ と、ゆっくり、いただきたいですよね。 待っている方々の笑顔を思い浮かべながら ご自身も楽しんで作られています。 …

今年も栗をたくさんいただき、裏漉す他に 甘露煮も作ってみました。 和栗だけを使ったマロンのタルトです。上のダックワーズの生地も甘いので、フィリングの 甘さを調節しながらの試作です。[ 絞り出しはバラの口金をお使い、ダリアを イメージしてみました。

夏休みが入り、久しぶりでしたが、 M.A.さん、ひとつずつの作業を丁寧に 仕上げ、作り上げました。 お菓子作りを楽しんで下さっているのが 伝わってきて、とても嬉しいです。今年は昨年の反省もあり 栗の甘露煮をあまりに崩さないように、少しずつ、作っ…

秋晴れのシルバーウイークになりました。 連日 栗向きをしています。 どんな栗のお菓子をしようかしら・・・・紅玉が出回ったらのタルトタタンも 作りたい・・・・ 今月は、バナナとチョコレートのお菓子になります。 プルーンのタルトも、酸味、とフレッシ…

チヨコレートと生クリームを合わせるタイミングは 温度管理を気を付けましょうと言いながら チョコチップのように少し固まりかけてしまう方もあり 気にかかっていました。 泡立てた冷たいクリームに合わせる、チョコレートは クリームの1部を加えて、その温…

秋はいろいろな果物がきがかりですが 小粒のプルーンを見かけると この時期 1回は作りたいタルトです。 ぎゅっと甘さも凝縮して、しっかりした 味わいがありますよ。 明日のo教室で、ご一緒にいただくのが 楽しみです。

秋風の気持ちの良い㏠でした。 今日のお教室のお菓子を待っている方が たくさんいらっしゃるという、R.W.さん バナナと、チョコレートのムースを、小型に仕上げ ましたので、プレゼントをして喜ばれていることでしょう バナナを飾ると、冷凍できないので…

久し振り、嵐の去った後は富士山が くっきりの朝でした。 チョコとバナナのムースは、小型に仕上げ 冷凍してキープ、プレゼントにもできるように 可愛らしく出来上がりました。 8月は、お休み、久しぶりにお話も弾みました。

少しずつ、 栗をむき始めています。 秋のお菓子の前に、9月は、バナナを・・・と 思っていました。 今日は、バナナのムースの上にチョコレートムースを 絞り袋に入れて絞り出してみました。 お菓子を仕上げるとき、素材を決め、どんなふうに 扱っていくか・…

秋も深まってくると、夏摘みのお紅茶を入れて ゆっくり、焼き菓子もいいですよね。 まだ紅葉とはいきませんが、ドライプルーンを 赤ワインで煮て〜ペースト状にしたもの、 ブランデーや蜂蜜も加えた 味わい深い、”ガトー・ブリュノー”を ミニパウンドで、焼…

夏休みの大掃除で、やり残していた 口金全部の煮沸消毒をしました。 そろそろモンブランも気にかかってきましたね この秋も又、あのモンブランを・・・・と 予約が入ってきました。

秋のお教室が始まりました。 オーストリア在住のCAの M,Y.さん 東京で時間のゆとりのある時には、お教室に参加されます 今日はお母様のバースデーケーキを、と張り切って ラムレーズンのロールケーキを仕上げました。 ろうそくを立て、お祝いしてくだ…