2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお教室が無事、終わりました。 5人になりましたが、皆さん丁寧に、センス良く、楽しんで クリスマスのお菓子作りをされている様子が伝わってきて とても嬉しく、それそれのお人柄が伝わってきました。 お忙しいところ本当に、ありがとうございま…

今日はクリスマスケーキをお待ちかねのご家族と、イブを 過ごされるようです。 4人それぞれ、”ノエル・マンジャリ”をきれいに、仕上げました。 このところ空気が乾燥しているのでマカロンは、全部きれいに 出来上がって、嬉しいですね。 ひとつも割れること…

クリスマスの3連休。 それぞれ素敵なノエルのお菓子が出来上がり大満足! 無事に終っていく、今年を振り返りながらご一緒にいただく お茶のひと時は、本当に幸せです。 ノエルは軽いスポンジと、チョコレートのバタークリーム、フランボワーズの 組み合わせ…

この3連休は、クリスマスのお菓子、”ノエル・マンジャリ”を 作りますが。 今日は久しぶりに、ブッシュド・ノエルをバタークリームで作ってみたくなりました。お教室では、今年はしませんが、きっとそれぞれのノエルの定番を 作っていらっしゃることと思いま…

[ 深沢ハウスから、たまプラーザに移り、お近くで、手作りのおいしい お菓子を作りたいという、お仲間が増えました。 季節ごとに、楽しくお菓子つくりをしていきたいと思っています。

クリスマスまでカウントダウンですね。 今日も、可愛らしいお菓子が出来上がりました。 マカロンは今、乾燥していますので、乾きが早いです。 何時もより短めに、チェックしてオーブンに入れてください。

"ノエル・マンジャリ”は、スポンジとフランボワーズ そしてチョコレートクリームのお菓子です。 しっとりスポンジにクリームをたっぷり合わせたいので 、サントノーレの口金で絞り、飾っています。 初めてこの口金を使う、Y,S.さん、きれいに仕上げられ…

こういうお菓子もいいですね

イギリスのトラデショナルな、クリスマスのおかし クリスマスプディングを、10年ぶりくらいで、お教室で作る ことにしました。 クリスマスキャロルに出てくるあの、お菓子を是非作ってみたいという方があり 今日は3週間くらい、熟成を待っただけでしたが…

小型で5本、大きな型で2本ずつ プレゼントやご家族にたっぷりとフルーツケーキを 焼き上げました。 レープクーヘンで、リースも作り、クリスマスのスパイスの香り でいっぱいでした。 日持ちがしますし、味もなじんできますので、乾燥に気を付け 薄くスラ…

クレームブリュレの、グラニュー糖をバーナーで焼き付け 少し冷やして、固め、コンコンとスプーンでたたいて、割り 召しあがっていただきました。 出来立ては、この食感がいいのです。 クリスマスのお菓子はお子さんをお母様に預けて いらして下さっています…

ビスキュィ・ジョコンド、マカロン。ローマジパン・・・ このところ、卵黄がたくさん、余ってしまい、 今日は、ガレット・ブルトンとクレーム・ブリュレを作りました。 マカロンと、タルト生地3単位分、いつもいただく天然酵母の焼き上げ お菓子日記に写真…

お教室で作ったお菓子を、ご家族や,お仕事の仲間 ご近所のお友達・・・・などに、プレゼントしたり、お裾分けしたり・・・ ということで、私がお会いしていない私のお菓子のファンが いらっしゃるということを、よくお聞きしています。 皆さんやさしい方ば…

オペラはビスキュィジョコンド(スポンジ)とコーヒーのバタークリームと チョコレートガナッシュを、薄く塗り重ねていき、一番上に グラサージュをかけて、10層になります。 バタークリームも、ガナッシュも5分後、10分後、15分後と 状態が違ってき…

秋も深まった頃、大好きな”ラ・フランスのタルト”を 毎年作ります。 コンポートし、しっかりウィリアムスを、抱き込んだ洋ナシを 使って、やさしいフランジパンクリームで作ります。 今焼き上がったところです。明日のお教室でご一緒にいただきたいと思いま…

真ん中の列の右から2番目です。 始めて社交ダンスのお写真をブログにのせてしましました。 昨日4日、都内のホテルでクリスマスダンスパーティーがあり 楽しんで踊ることができ、一晩明けてほっとしています。金曜日は(お仕事の為 土曜日の方)有給をとっ…

12月になりました。 今年のクリスマスは、しっとりと軽めのローマジパンを 、 使ったスポンジと、組み合わせて、新しい”ノエルマンジャリ”を 作りたいと思います。 フランボワーズとマンジャリの相性は、すばらしいですね。 今日は晴れ間も出てきましたの…

11月の最終日。 今日は、クリスマスプディングを仕込みました。 お教室で取り上げたのは久しぶりです。 熟成するのを待って、クリスマスの朝から、何時間も蒸すのです。 もちろんブランデーバターも作りました。 沢山の、材料を次々ボールに加え、混ぜ合わ…

製菓材料や道具を、揃えてくださいとお薦めすることは ないのですが、1年間、作ってきた2016年のお菓子の カレンダーが、今年も出来上がりました。 ご自身のお写真もたくさんあることと思いますが 新しい年、このお菓子サロン”Sweets”のカレンダーを お…

今日はタルト・タタンのパイ生地を、練りパイではなく 促成折パイにしてみました。 粉とバターの割合は同じですが、(水分は違ってくる) 扱いの差で、こんなに層ができます。 10?の丸形で抜き 残りも、沢山のおつまみができました。 パイの塩味とサクサク…

焼き上がった大きなアップルパイを、持って お誕生日のプレゼントにするというJ.T.さん。 パイにはイニシャルが入っています。 ロウソクも立てるそうです。”ノエル、マンジャリ”は、今年はフランボワーズと組み合わせています。 一緒に、いただいてみました…

毎年 ぎりぎりまで 新しいクリスマスのお菓子を あれこれ 考えて、作って,考えて・・・過ごします。 フランボワーズは、ホールとピューレーとを使って より軽く,クリームは、スポンジに合わせて、より多く・・ 今日のお菓子日記は、”ノエル・マンジァリ” …

小春日和の、陽射しのあたたかなキッチンで、パイ生地を 作り上げるのは難しいのですが、、頑張って大きな アップルパイができましたね。 今日は、たっぷりと紅玉が手に入りました。 クリスマスのお菓子に入る前に、、旬の紅玉をつかった お菓子をしたいと思…

紅玉が手に入りにくくなってきました。 アップルパイに続き、タルトタタンも紅玉のおいしさとパイ生地を 楽しむお菓子です。 今月いっぱい心配です。 何年も前から、タルトタタンを是非・・・とN.G.さん 念願のタルトタタンを やっと、ご一緒に作ることに、…

[f:id:kyokogq:20161017134646j:image]小春日和の、11月の1日でしたが、紅玉を使ったパイは この季節に欠かせない、大好きなお菓子です。 試作のノエル・マンジャリは、、クリームの分量をもう少し増やそうかしら・・・ チョコレート…

おいしい基準を、甘くなくておいしい! 軽くておいしい! と聞くこと多いですが、私は、あんまり甘くないことが褒められても・・ と、聞き返したくなることがあります。 しっかり濃厚に、リッチなお菓子は、少しずつ味わっていきたい・・・ しっかりいろいろ…

パイ生地はいろいろのタイプを作ってきましたが、 粉と同量近くまでのバターを織り込んでいく、 フィユタージュは、寝かせる時間をきちんととれば 比較的作り易く、楽しいです。 今日もご自分で思った以上にきれいに層ができて立派!な パイができて感激され…

木枯らしが吹き始めると、マフィンを焼きたくなります。 冬の朝、レンジで、さっと温められるマフィンは、 手軽です。 長い間基本のレシピはかわっていません。 サワークリームの入った生地に、野菜や、ドライフルーツ ナッツ、チョコレートチップス・・・ …

今年もクリスマスのイルミネーションが、話題になってきました。 来年のカレンダーも出回ってきましたね。 私にとって今年は大変な年でしたが、お菓子作りを続けて来られ 振り返りながらカレンダーの写真をまとめています。 1月 東力士 7月 バナナのタルト…

10月のお菓子 ”モンブラン”は、ご家族やお友達にも 好評だったようです。 11月は、紅玉使って、パイ生地を丁寧に作りたいと 思っています。 H.Iさんはお友達も 待っているからと、2ケ仕上げで 作りお持ちかえりました。 フィユタージュはきれいに層…

11月のあたたかい小春日和の日は、日当たりのよい我が家の キッチンにクーラーをかけてパイ生地を、作ることも よくありました。 涼しくなり、暖房が入る前、 11月にお教室でパイ生地を 作るようにしてきました。粉とバターと水と塩。 シンプルなパイ生…