2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nさんとはお互いに50歳を過ぎてからの出会いでした。 子育ても一段落し、これからは大好きなお菓子作りの 教室を、中心に生活してゆこうと決め、キッチンも リフォームし、一般募集をし、それを見てお電話を 下さったのが20年位前でした。 以後ずっと、…

パワー全開、 フリーの1日は、ライ・ブレッドを焼き上げ もう一度いただきたい”金柑のタルト”を作り、 新・作名前は考え中ですが、ザッハー・マッセを 使って、試作をしてみました。 ダンスのレッスンに行き、」ヴィッキーの散歩をし ・・・・これから明日…

好評のレーズンサンドのレシピは変わらないのですが 作り方、きれいに仕上げる方法 サイズなどを 見直して、改良編のレシピで作ってみました。 酒粕と日本酒を使った焼き菓子”あずま”も きれいに仕上げました。 今日、蔵元の、S さんからは、どうぞ名前を使…

日本酒と酒粕を使った新しい焼き菓子の 名前は、今日、Y.H.さんと、名前を考え、 固有名詞を使うのは、どうかと・・・・? ということで、”あずま” と決めました。 レシピを考えるとき、最初に名前が決まって イメージも、温め、試作をしていく時と なかなか…

東京都心も雪が積もり、心配していました。 朝は雨に変わったからと、1時間も雪道を歩いて いらして下さった、M.A.さんH.A.さん ありがとうございました。 ご家族や職場の仲間もお待ちかねとのこと。 日本酒と酒かすの焼き菓子は、小型のパウンドに してみま…

酒粕と日本酒を使った焼き菓子。 グラスアローをかけ柚子をあしらってみました。 今日は出来立てを、友人にお持ちしましたが しっとり感、柚子の相性も、好評でした。 長い間、気にかかっていた、酒粕を使った レシピができ、嬉しいです。

赤ワインでコンポートしたプラムを使った しっとりとした焼き菓子”ガトー・ブリュノー” 秋にしましょうと言いながら、年を越してしましました グラスアローもきれいにかかり、プレゼントとしても きっと喜ばれることと思います。 袋詰めしてワインレッドのリ…

今年はスロースタートですが、今日から 新年度のお教室が始まりました。 丁寧にフィユタージュを作り、1月話題のお菓子 ”ガレット・デ・ロア”を作りました。 残りの生地で、リーフパイもできました。 バターの香りが口いっぱいに広がり、 フランジパンクリー…

バレンタインのチョコレート。 話題になつてきましたね。 今年は 大人向きのガナッシュサンド” サクサクのクッキーに、グアナラのガナッシュを はさんでみました。 甘さは控えめですが、プレゼントとして充実の1ケになると思います。 お子さんには可愛いシ…

空気が乾燥している今、マカロンの 乾き具合がとてもいいですね。 今日もちょっとお返しに・・・ マカロンを作りました。 太陽が沈んでいく4時半過ぎの西の空も、 雲もなく富士山もくっきりと 素晴らしい夕焼けでした。

国産のかんきつ類が、出回ってきます まず金柑をコンポートしてみました。 タルトにするつもりですが、今日は、暮れから ラ・フランスのしっかりシロップに漬けたままのものが気にかかり、大好きなタルトオ・ポワールを焼き上げ ました。 ベリー類や柑橘類に…

フィユタージュと、フランジパンクリーム シンプルなお菓子ですが、出来立てのおいしいこと! 1月のケーキ屋さんに並ぶようになってきた ”ガレット・デ・ロア” 今年も早速、作りました。 熱がねけてから 最高のタイミングのところを、いただいてみました。 …

毎年この時期になると、酒かすを使ったレシピを・・ と思いながら、なかなか思うようにできません。 クリームチーズと練り合わせれば、間違いなく なじみやすく、チーズケーキのイメージは できるのですが、焼き菓子で、酒かす、日本酒を 使って、作ってみた…

明けましておめでとうございます。 あたたかいお正月でしたね。 長男家族 次男家族と11人皆元気で 、賑やかに、お祝いしました。 黒豆やきんとん・昆布巻き、だし巻き・・などなど 例年通り簡単に、おせち料理を作りました。 12月30日に、7歳のお誕生…