2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日 29日(土)、10月のお教室が無事終わりました。 ご主人様が、このモンブランが大好きだからと今年も 頑張って仕上げた、T.K.さん。 久し振り2回目のY.Y.さん。 2年目で作ったときは、難しい印象が 残り、ハードルが高かったとのこと。 ク…

秋のお菓子は ”モンブラン”や”栗のタルト” 連日,ゆでた栗を裏漉して、準備をしています。 昨日は、美しが丘に移ってきた私を、喜んで迎えて下さった 新しいお仲間と、マロンのタルトを作りました。今日は20年以上、この5丁目の家から 通って下さっている …

金沢旅行中、五郎島きんときのムースをいただいて 早速、新しいレシピができました。 組み立ては全く違うのですが、私は、メレンゲも加え、 やさしい口当たりにして、キャラメリゼした、サツマイモを アクセントに加えてみました。

お子さんがハロウィーンの仮装大会に、張り切っているとのこと。 かぼちゃおクッキーを、オレンジのアイシングで作ってみました。 ティータイムのロールケーキは 紅玉とクルミです。 モンブランは、お友達も待っているという、A.Hさん。 丁寧に、仕上げ、き…

美しが丘5丁目の、我が家は、普通の住宅街で 目印になるような、お店はまったくありません。 同じ美しが丘のY.S.さんは、深沢ハウスの方にも長い間通い 続けて下さってました。 今度は近くなってうれしいと自転車で・・・・ ところが随分迷ってあざみ野まで…

明日のモンブランの栗を裏漉したところです。 丁寧に作ったマロンクリームたっぷりの、モンブランは 今年も、ご家族に喜ばれているとの、メールをいただいて います。 ダックワーズの生地とと組み合わせた、マロンのタルトを、大きなサイズ で、仕上げてみま…

2008年4月入会のR.K.さんへの感謝状をお渡しすることができました。 毎月休まずに土曜日に、時には月2回参加され お菓子作りをご一緒してきました。 お仕事の仲間にもたびたび差し上げては 喜ばれていることが伝わってきて、とても嬉しく思っています。 心…

ご主人のお誕生日のお祝いのケーキを手作りで・・・ と大磯からK.Y.さん、ありがとうございました。 毎回とても丁寧なお菓子作りをなさり、モンブランも きれいに仕上げ、おいしそう! きっと喜ばれることでしょう。 4か月ぶりのお教室での再開に、N.Y.さん…

ハロウィーングッズが、たくさん出回っていますね。 久し振りに、アイシングをしてみました。 かぼちゃのクッキーは、裏漉したカボチャを入れ、スパイス 黒糖、粉糖を使い、小麦粉を調節しながら、レシピを出して 焼いてみました。 小さい型で抜いて、さくさ…

金沢旅行中、五郎島金時の、ムースを、始めていただき やさしいさつまいもの味わいがあり、スィートポテトもいいけど サツマイモのムースもいいと思いました。 早速、やさしい、口当たりの良い、お酒お使わない・・・・と あのお菓子を再現したくて五郎島金…

深沢ハウスから、Sさん、Oさん 平町のKさん、、 千代田区からFさん、4人で乗り合わせて、到着。 久し振りの清々しい秋晴れの昨日、お菓子作りを ご一緒しました。 色々とおしゃべりも弾み、時間のたつのがとても早く 感じたれるほど、写真を撮るのを忘れて…

明日から金沢です。 ワイナリーやチーズ工場を見学。 楽しいお仲間との旅行です。モンブランは小さい型で作り、冷凍しますので カスタードは使いませんでした。 引き出しの中はまだあれこれ、考えては変更しています。 バターの香りやガーリックの香り…木べ…

9月の後半から、新しいキッチンでスタートしました。 ”タルト・吹き寄せ”も、セミドライのフルーツそれぞれの おいしさが散らばって、ナッツ類、とのハーモニーも 楽しいお菓子です。 かぼちゃのパイは生地を空焼きしてから冷やし、 カラメルソース、フィリ…