2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の最終日。 今日は、クリスマスプディングを仕込みました。 お教室で取り上げたのは久しぶりです。 熟成するのを待って、クリスマスの朝から、何時間も蒸すのです。 もちろんブランデーバターも作りました。 沢山の、材料を次々ボールに加え、混ぜ合わ…

製菓材料や道具を、揃えてくださいとお薦めすることは ないのですが、1年間、作ってきた2016年のお菓子の カレンダーが、今年も出来上がりました。 ご自身のお写真もたくさんあることと思いますが 新しい年、このお菓子サロン”Sweets”のカレンダーを お…

今日はタルト・タタンのパイ生地を、練りパイではなく 促成折パイにしてみました。 粉とバターの割合は同じですが、(水分は違ってくる) 扱いの差で、こんなに層ができます。 10?の丸形で抜き 残りも、沢山のおつまみができました。 パイの塩味とサクサク…

焼き上がった大きなアップルパイを、持って お誕生日のプレゼントにするというJ.T.さん。 パイにはイニシャルが入っています。 ロウソクも立てるそうです。”ノエル、マンジャリ”は、今年はフランボワーズと組み合わせています。 一緒に、いただいてみました…

毎年 ぎりぎりまで 新しいクリスマスのお菓子を あれこれ 考えて、作って,考えて・・・過ごします。 フランボワーズは、ホールとピューレーとを使って より軽く,クリームは、スポンジに合わせて、より多く・・ 今日のお菓子日記は、”ノエル・マンジァリ” …

小春日和の、陽射しのあたたかなキッチンで、パイ生地を 作り上げるのは難しいのですが、、頑張って大きな アップルパイができましたね。 今日は、たっぷりと紅玉が手に入りました。 クリスマスのお菓子に入る前に、、旬の紅玉をつかった お菓子をしたいと思…

紅玉が手に入りにくくなってきました。 アップルパイに続き、タルトタタンも紅玉のおいしさとパイ生地を 楽しむお菓子です。 今月いっぱい心配です。 何年も前から、タルトタタンを是非・・・とN.G.さん 念願のタルトタタンを やっと、ご一緒に作ることに、…

[f:id:kyokogq:20161017134646j:image]小春日和の、11月の1日でしたが、紅玉を使ったパイは この季節に欠かせない、大好きなお菓子です。 試作のノエル・マンジャリは、、クリームの分量をもう少し増やそうかしら・・・ チョコレート…

おいしい基準を、甘くなくておいしい! 軽くておいしい! と聞くこと多いですが、私は、あんまり甘くないことが褒められても・・ と、聞き返したくなることがあります。 しっかり濃厚に、リッチなお菓子は、少しずつ味わっていきたい・・・ しっかりいろいろ…

パイ生地はいろいろのタイプを作ってきましたが、 粉と同量近くまでのバターを織り込んでいく、 フィユタージュは、寝かせる時間をきちんととれば 比較的作り易く、楽しいです。 今日もご自分で思った以上にきれいに層ができて立派!な パイができて感激され…

木枯らしが吹き始めると、マフィンを焼きたくなります。 冬の朝、レンジで、さっと温められるマフィンは、 手軽です。 長い間基本のレシピはかわっていません。 サワークリームの入った生地に、野菜や、ドライフルーツ ナッツ、チョコレートチップス・・・ …

今年もクリスマスのイルミネーションが、話題になってきました。 来年のカレンダーも出回ってきましたね。 私にとって今年は大変な年でしたが、お菓子作りを続けて来られ 振り返りながらカレンダーの写真をまとめています。 1月 東力士 7月 バナナのタルト…

10月のお菓子 ”モンブラン”は、ご家族やお友達にも 好評だったようです。 11月は、紅玉使って、パイ生地を丁寧に作りたいと 思っています。 H.Iさんはお友達も 待っているからと、2ケ仕上げで 作りお持ちかえりました。 フィユタージュはきれいに層…

11月のあたたかい小春日和の日は、日当たりのよい我が家の キッチンにクーラーをかけてパイ生地を、作ることも よくありました。 涼しくなり、暖房が入る前、 11月にお教室でパイ生地を 作るようにしてきました。粉とバターと水と塩。 シンプルなパイ生…