2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお教室が無事、終わりほっとしています。 アラグアニ・グアナラ・マンジャリ・・・ チョコレートのお菓子が中心でした。 T.K.さんのご主人が大好きだという オランジェットも、作りました。 繊細なチョコレートのテンパーリング 今日はつきっきり…

駒沢公園の梅を見てきました。 桃の節句。 もうすぐひな祭りですね。 この冬は暖冬ですので、桜の開花も、早めでしょうか。 時ガゆっくり,過ぎていって欲しいような・・・・。 引っ越しまで、あと4か月です。 毎日今のことに夢中で、信じられないくらいで…

お菓子の名前が決まっていて、白の部分を 迷い続けて、皆さんに、試食をしていただいてきました。 このお菓子は依然した”春のムース”とは、しっかり 違った、イメージで作りたいと思っていました。 メレンゲも加えたやさしい苺のムース、酸味の効いたクリー…

バレンタインデーは、終わっていますが 今月のお菓子”バレンタイン”も、春らしく華やかになってきました。 見るからの楽しそう! ザッハ・マッセもとてもよく焼き上げましたね。 より酸味を利かせた、杏ジャムと柚子がとてもよい アクセントになったと思いま…

今日の、”バレンタイン” 春の嵐になりそうな暗い空でしたが 素敵なお菓子が、たくさん出来上がりました。 レモンカードも用意しておいて タルトレットに敷きこんで、サクサクを。 ひな祭りは、どうしても私のイメージを 作り上げたくて、また試作。 感想を聞…

グアナラをテンパーリングして可愛らしい飾りも 作り素敵なチョコレート菓子を作った4人の ”バレンタイン”を、カメラに収めるのを忘れました。 残念! 私が大好きなカフェマカロンと、”ひな祭り”を ご覧ください。今日で122回目という、Y.H.さん。 …

昨日の春の嵐で、バレンタインどころでは なかったという、エアーラインに勤務の M.A.さん。 今日はステキな、バレンタインケーキを 仕上げました。久し振りにあと1か月余りで6歳になる 我が家の愛犬をご覧ください。 寒くてカットをしていないのて、…

春一番が吹いた、今日のバレンタインデーは 4月の陽気でした。 今月のお菓子”バレンタイン”は、皆さんに試食して頂いていますが、いまいち、パンチ!というかアクセント!が 欲しいと思っていました。柚子やパッションフルーツ 又はチョコレートをふやそう…

明日のバレンタインデーは,会社に、出るという T.K.さん。 張り切って、沢山のハート&ハートを 作りました。 何回も冷やしながら、きれいに型抜きしていきますので 手がかかります。アイシングもして、可愛らしいプレゼントができましたね。久しぶりにクロ…

今年も 5日間かけて 甘さを入れていったオレンジの皮を マンジやりを使ってオランジェットを作りました。 残ったチョコレートは、ピュアではないので ローストしたナッツなどを絡めて使い切ってしまします。昨日サバランにアプリコテするため、杏ジャムを 温…

今日は、ダイアモンド富士が見られるかもしれないと 朝から、楽しみに、待ち構えていました。 リビングからは明日が 真上かもしれません。 富士山の少し左側に入っていきました。 素晴らしい夕暮れでした。お菓子は”サバラン” 昨年からのクエストでした。 3…

ロールケーキを家で作ってみたが ふくらみが悪かったり、だまが残ったり・・・ もっと、しっとり、ふんわり、そしてしっかり巻き上げて 仕上げたいと、ロールケーキをリクエスト。 今日の仕上げに満足されたようで、忘れないうちに すぐ家で作ってみたいと、…

北風の強い日は、雪をかぶった山々大きく 見えます。 陽射しは春めいてきましたね。 3月のお菓子は、”ひな祭り”にしてみようかしら。 緑は抹茶、赤は苺か フランボワーズ、 白は、クリームチーズかホワイトチョコのムースで・・ 大きさは、18?のセルクル…

ザッハ・マッセは、日にちがたっても しっとりしている生地です。 グラサージュをかけて、ハートのチョコで可愛らしく飾り 名前を”バレンタイン”と決めました。 もう少しガナッシュなど・・・チョコレートの分量を 増やそうか・・・迷っています。

今、比較的バターが手に入りやすいので 今日は安心して”ガレット・ブルトン”を 作りましたので、送ってあげたいと思っています。ザッハマッセのチョコレートケーキの 名前を決めました。 グラサージュをかけて、上の飾りをハートの チョコレートで、飾ってみ…