2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後のお教室。 ”ひな祭り”は、桜満開です。 お仕事仲間や、ご家族がお待ちかねのよう。 hallのお菓子をカットして、皆でいただく 、家庭菓子は、皆の笑顔が浮かんできます。

東京の桜は、3分咲き、冷え込んで まだまだ、お花見日和にはなっていませんが 今日のお菓子は、苺のババロアの上に、 桜が咲きました。 楽しそうですね。

2月から気にかかっていた”オペラ”を 作りました。 ジョコンド、 コーヒーのバタークリーム ガナッシュ、それらが薄く層をなしていく フランス菓子らしい、フランス菓子。 こういうリッチなお菓子は甘さを控え、 少しほろ苦さもも大事ですね。

3月のお菓子”ひな祭り”は、ホワイトチョコレートと あまおうをたっぷり使った、3色のお菓子です。、 作り上げてお持ち帰りの方々の反応、おいしかった! 好評だった! 苺とホワイトチョコの相性がよかった! などなど とどいています。 カットの切り口が、…

温かくなってきましたので、もしゃもしゃヴィッキーも カットしてすっきり。 お教室の間はいつもおとなしいので、今日はT.S.さんと、ブログに乗せるお約束をしました。 太ってしまったかしらと思っていましたが、まあまあでした。東京桜の蕾も開き始めま…

寒暖の差が激しく、今日はあたたかい一日でした。 美しが丘5丁目の時から、お教室に参加して くださっているR.N.さん。 体調を崩していらしたので、1年ぶり・・・かしら。 昔話をしながら、ゆっくりお菓子作りを楽しみました。 仕事が忙しかったり、ご…

苺のババロアは、全体がしっかり赤く色ついている あまおうを使う、きれいな、ピンクのババロアになります。ピンクのマカロンと、フランボワーズのグラサージュで、それそれ飾りを楽しみました。 Y.T.さんは、お子さんが入学されるのを待って お母様と、…

4か月の赤ちゃんを、預けての参加、米国転勤より 戻られ、6年ぶりのYさん。 仲良しグループで又、お菓子つくり再開です。 最近は、1年ぶりとか、出産で3年ぶりとか・・ 色々な事情で、お休みしていても、又、ご一緒に お菓子作りをしたいと、連絡をいた…

私との出会いのきっかけとなった”フレジェ”を 自分のものにしたいと、3回目のフレジェに 挑戦のY.H.さん。 満足のいく、しっかりまとまったお菓子を仕上げました。 レシピガ増えるだけではなく、大切なお友達に、 ご自分が納得のいく、お菓子を差し上げ…

"フレジェ”をカットしました。 外は冷たい雨でしたが、気分が晴れやかになります。 今日のお教室は、レモンカップケーキ。 マジパンで、お待ちかねのお子さんが喜ぶ、可愛らしい 飾りをして、仕上げました。 レモンおタルトレットは、生クリームで仕上げお試…

タルトシトロンはクレームダマンドを薄く敷き込み レモンカードも増やしてみました。 メレンゲより、生クリームにしようかしら・・・ この春1回目フレジェを作っています。 赤いいちごがびっしり並び、クリームの中で 鮮やかです。 しっかり詰めて、マジパ…

今日のカップケーキは桜満開。 さくらの開花は、早そうですね。 レモンが旬です。、安心のレモンは,皮まで しっかり使いましょう。 レモンの香りいっぱいの可愛いカップケーキは プレゼントにもいいですね。4月のお菓子はタルト・シトロンと決めいろいろ …

”ひなまつり”は白いババロアと赤いババロアと 緑のスポンジで、3色になります。 それぞれがしっかり負けないように、苺の風味を生かし カレボーのホワイトチョコレートのババロアに とこだわってみました。 家族用とお友達のプレゼント用ふたつに分けて 作…

タイムリーに”ひな祭り”を作りました。 深沢ハウスで10年、初期の段階から お菓子作りをしてみたいと参加していただき ありがとうございました。 お話も弾んで、楽しいひとときでした

北風が冷たく、まだまだ冬のコートは手放せませんが 日の出、日の入りの時間がぐんぐん変わっています・ 朝、6時10分の、太陽を撮ってみました。 さくらの蕾が、色ついてくるのが待ち遠しい! さくらマカロンに続き、桜ロールも準備。 最近は桜を後から乗…