2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリブレストはコクのあるプラリネペーストと ごつごつ粗みじんのアーモンドのプラリネを 口に入れたときの、香りと、食感を味わいたい。 と思っていますので、アーモンドのホールのプラリネと クリームを試作しています。 シロップの中で一度糖化させてから…

お子さんが新入学され、落ち着いてきたころで しょうか。久し振りのお仲間との会話と、お菓子作りを 楽しまれたようです。 タルトは、大きく作り、ご家族がお待ちかねとのこと。 生クリームも最後まで、きれいに、絞りきりましたね。 爽やかな”タルト・シト…

オオカミがわらっつぃる! スコーンが膨らんで、パクッと口を開けたように 開いたところから、割ります。 スライスではなく、少しずつちぎるのでもなく。 半分に割った上にクリームや、ジャムをのせて いただくのが、スコーンのいただき方。 やはり出来立て…

レモンカードも、艶良く、しっかり出来、クリームも 可愛らしく、絞り出して、仕上げました。 パートサブレのブラインドベイクは、もろく割れやすいので、薄いところがないように、厚めに敷きこむ方がいいですね。 久々に作って、皆でいただいた、プレーンの…

パートシュクレをブラインドべークするときには 型から外すタイミングを、気を付けてくださいね。 焼きあげてすぐは、もろいです。 少し粗熱をとって冷めきらないうちに、型から 外します。 しっかり焼いて、フィリングをたっぷり詰めていきます。 タルトシ…

タルト・シトロンは、生クリームをたっぷり目に 絞って、甘酸っぱいレモンカード、サクサクのサブレ 甘さを控えた、クリームが一体となって、バランスが良い と思っています。 今月はクリームの口金とデコレーションをそれぞれ ご自分の好きなように仕上げて…

レモンカードはイギリスでもパンに塗る スプレッドとして、よく食べられています。 フォトナム&メイソンのビン詰めも、手に入りますが 安心のレモンが手に入ったら、是非皮を利用して 香りのよい、フレッシュなレモンカードを召しあがってくださいね。 お母…

今日は皆さん”タルト・オ・シトロン”を 大型で華やかに作りました。 お誕生日のお祝いに、ゴールデネィークまで もたせたいという、R.W.さん。 レモンカードの下に、クレームダマンドを しいてみました。 冷凍せずにサクサクに生地に、レモンカードを詰…

甘酸っぱい、爽やかな”タルト・シトロン” 甘さを控えたクリームは、丸口金を付け やわらかめにたて、最後を引くように絞っていきます。 新緑のまぶしいこの季節、レモンのお菓子は プレゼントに もぴったりです。 ただし」、作り置きはできませんので、出来…

レモンカードを作り、さっくり焼き上げた 小型のタルトに詰めました。 早めに食べきるには、クレームダマンドを敷かずに たっぷりフィリングを流した方が、しっかり レモンの香りが味わえると思います。 マカロンは、レモンとカフェ。 今日は欲張りすぎて過…

レモンのタルトはタルト生地とフィリングの 両方が5分5分といえる位、 さくさくのクッキー生地と、しっかり甘酸っぱいレモン カードを味わいたいと思っています。 そこ生地の配合、いただくタイミングが大事! 普通のタルトも、もちろん タルト生地とフィ…

ご主人様が オペラが好きだということを聞き 気にかかっていました。 先日久しぶりに作り、最後の一口ガ終わったとき もう1回、作ってみたい思いました。、 薄く、10層に仕上げ、スポンジやクリームを 重ねていきます。 そのまま一口でいただいて、コーヒ…

苺もそろそろ終わりでしょうか。 あまおうを使った”ひなまつり” 今日が最後になります。 1年ぶりの方、3年ぶりの方、お試しの方も ご一緒に、仕上げまで楽しまれました。 H.I.さんの、デコレーションは、毎回 細やかです。 お待ちかねの ご家族の笑顔…

おおらかで、しかも、繊細なN.Y.さん デコレーションはいつも、飾り過ぎず、すっきりと・・ センスの良さが伝わってきます。 本人いわく”アラフォー”、お仕事もお忙しいようですが 今日も楽しんで、お菓子作りをしました。 3か月ぶりのお教室。 毎回、…