2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョコンド、バタークリーム、シロップ・・・ 色々見直して作り易く、もちろん満足のおいしさで と、2月ごろから作り続けてきたレシピです。 スポンジやクリームなどひとつひとつ丁寧に きちんと作り組み合わせていきます。 繰り返し重ねていきますので、冷…

今朝は久々の富士山、夏山です! この部屋から眺める景色も2週間ほどになりました。 昨日のお教室では、バナナとパインのタルトを 小型で仕上げました。 プレゼントなどには、可愛らしい夏の焼き菓子ですね。

冷蔵庫や冷凍庫の製菓材料を、少しずつ チェック、整理しています。 ドライフルーツやナッツを使ってタルトを 作ってみました。 アプリコット、プラム イチジク、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ ラムレーズン。 明日のお教室で、ご一緒にいただくのが楽…

梅雨空が続きます。 たまプラーザから、最後の深沢のお教室いらして下さった Y S.さん、お試し参加の方もご一緒に 第3号の 感謝状を、Y.Y.さんに、お渡しすることができました。 (6月22日、 深沢ハウスにて。) 沢山お菓子を作って、お友達やご…

深沢ハウスでのお教室も、残り5回になりました。 梅雨空で、西の山々や、横浜方面・・・・眺めが 良くないのが少し残念です。 パイナップルとバナナ・ココナツのタルト 新ショウガのムースとぜりーも、初夏のお菓子として 爽やかでいいですね。

M.I,さんのタルト。 焼く前と、出来上がり、焼きあがってから。 毎回、もくもくと作り、お菓子作りを楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

30度以上の、暑い土曜日、深沢ハウス最後の お教室を、都立大学駅から歩いていらして下さいました。 丁寧に仕上げたタルトを素晴らしい角度でよりおいしそう 皆さんと記念写真も、撮りました。

昨日のグループも,本日の、10年来のたまプラーザからの、グループも、最後の深沢ハウス」でのお教室となり ご一緒に、記念のお写真を撮ったり… 横浜や武蔵小杉 二子玉川・・・景色を眺めたり・・・ 秋のお約束を入れて、終了しました。 藤沢や、横浜・・…

お忙しいお仕事のスケジュールを調整し たまプラーザのお教室の時から、深沢までは4人で 乗り合わせて、通い続けてくださった皆様。 昨日は最後で、駅から歩いて、景色を楽しみながら・・とおっしゃったので、正面からD棟に向かう時 (アガパンサス、が、…

あと1か月で、深沢ハウスを引っ越しする今日 秋のお菓子をお約束して、入会をされた、M.I.さん。 ご一緒に、シュークリーム作りを楽しみました。 膨らんだシューに、たっぷりのクリームを詰めて。長い間続けてきて、不思議なご縁で、出会うことができ …

たまプラーザのお教室から、通って下さったS,Nさん。遠くなってしまった深沢ハウスでの 10年余りの最後の今日、ゆっくりティータイムを楽しみました。 市川のR.Kさん、 森林公園からのH,Nさん 本当にありがとうございました。 お菓子は 初夏の新…

関東地方も梅雨入りのようですね。 昨日は深沢ハウスの方々に、私たちの為に心温める壮行会をしていただき、お忙しいところたくさんお集まりいただきました。 ランチパーティーで、前の日のマカロンを、当日朝クッキーを、ささやかですが焼きあげて、うかが…

昨日土曜日も、引き続き、”パリブレスト”を作りました。 フレンチのレストランのデザートのなかで、シャーベットや、ムース系のさっぱりしたものの中に、 パリブレストを、入れてくるのは、そのレストランの パティシェの、フランス菓子へのこだわりが、伝わ…

新しい6月のお菓子は、まだ名前は考え中。 絞り込んだムースに生姜のジェルを」さいの目に切って 乗せ、グレープフルーツと合わせてみました。 今、主人とデザートのいただいたところです。 ぴりぴり・・・・ちょっと変わっているが、爽やか グレープフルー…

梅雨の前の陽射しも強く、西の空も、夕焼けが鮮やか でした。 少しずつ身の回りのものを整理しています。 6月深沢ハウス最後のお菓子は、焼き菓子のタルトと 初夏の爽やかな、新生姜を使ったムースの、レシピを 考えています。 しょうがは、とがった感じが…