2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わります。 2か月以上も、長い間お教室を休んできたことはなく 緊張!しています。 ガナッシュやカラメルソースなども、確認したくて、 今日は”ショコラ・フランボア”を作ってみました。 明日グラサージュをかけます。 かぼちゃのタルト生地は焼く…

プリンターがやっと直り・・・使えるようになり・・ はがき印刷をして、皆さんに新しいメールアドレスと 地図で、自宅の場所をご案内しようと思っているところ です。 取りあえず、写真を撮り、載せてみました。東急側からでも南口からでも、ほとんど、10…

またまた、台風が近ついているのでしょうか。 マロンケーキのグラスアローが、乾きにくいようです。 マロンペーストとラム酒をしっかり加えた 焼き菓子を、作ってみました。 このリヴィングから見える空は、東側と南側の吹き抜けの 5家ケの窓から・・・・・…

毎年 作り続けてきた”かぼちゃのタルト”は 出来たてを クリームを添えていただいても冷たく 冷やしてからいただくのも、大好きです。 今回は、カボチャのプリンの、カラメルソースの 相性の良さから、タルトレットの底に敷きこんでから アパレイユを流して焼…

昨日、大会が終わる頃には、涼しい風も心地よく、 次つぎ打ち上げられる花火の迫力を、見て、聞いて・・・ 大満足でした。 毎年二子玉川の花火大会が終わると、夏の終わり、朝夕は 秋の気配を感じるようになります。 今年は、深沢ハウス〜移っていますが、多…

蓼科の山荘で、孫たちと過ごし、横浜に戻っています。 蒸し暑さには、うんざりですが、家の中は快適で 少しずつ落ち着いて、お菓子も作り始めています。 昨日はパーティーのお手土産にオペラを仕上げたところ。 秋のお菓子も気にかかっています。1か月たち…

私の新しいキッチンは、お教室を続けていくことを 考えて作りましたが、たくさんの、道具や型、紙製品 製菓材料・・・改めてそれらの多いことにびっくり? しています。 今日は天然酵母のパンと、イチジクのタルトを 焼きあげました。 新しい、ガスオーブン…

お菓子作りの道具の位置が、大体落ち着いてきました。 スポンジ、クッキー、パイ生地、…などを作り 作業がスムーズに、流れるように、作りたい・・と ボール、ゴムベラ、綿棒 カード、ラップ類・・・・・ 少しずつ、入れ替えたりして試作をしながら 決めてい…