2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も香りのよい吟醸酒粕を送っていただきました。 そうだ! マカロンはどうか? 紅白で新年向けに・・・と、作ってみました。 フィリングはバタークリームと練り合わせて、新作です。 酒粕の香りが新鮮です!

関西の10歳になる孫のお誕生日に、丸形のスポンジと フランボワーズのマカロンを送りました。 頑張って 生クリームの仕上げをすることでしょう。 2018年のカレンダーも、皆さんに買い求めいただきました。 毎年、記念に残し、何冊かたまっていった物を…

1時間、2時間とかけて、遠くから通って下さる方々も 沢山あり、何とかご一緒に楽しいひと時を・・・・・と お茶といただくお菓子を用意し、翌日の材料の計量、仕込み・・・ 毎回 悔いのないように、丁寧に準備をして、迎えてきました。 最後のお教室が無事…

週末はクリスマスパーティーを…という方が多いと 思います。 華やかに、ショコラ・フランボア”出来がりました。 ご家族がお待ちかね。 それそれに個性のある、手作りのお菓子を中心に、 和やかな笑顔が浮かんできてうれしい限りです。 明日まで頑張ります。

今日のお菓子”森のクリスマス”です。 それぞれにキノコやヒイラギ、となかい・・・を置き さっと粉糖をかけて 雪のイメージです。 素敵な、オリジナルのクリスマスのお菓子ができました。 きっと楽しんで作った様子が伝わっていきますね。

ノエルマンジャリの周りにつけるマカロンを ピンクにしてみました。 乾燥している今は、連日マカロンを作っています。 マンジャリの赤味がかった色と、ピンクのマカロンは 全体に柔らかい印象になり、良かったですね。

ムース系 新作”ショコラ・ヴェール”です。 クリスマスのお菓子として華やかに、シャルロットで グラサージュのミロワールも、気泡を入れずに きれいに流しました。 切り口も緑が鮮やかですので、楽しみですね。

入会されたばかりの、M.U.さん。 ローマジパンを加えたスポンジ。 チョコレートクリームの塗り方。タイミング。 デコレーション。 なにが何だかよくわからない!!とおっしゃりながら 頑張って、”ノエル・マンジャリを仕上げました。 お譲さんがお待ちか…

毎年作っているクリスマスの”ノエル・マンジャリ” 初めてのR.N.さん、M.I.さんモ、サント。ノーレの 口金を使って、飾りの絞り出しに挑戦。 クリームは、固すぎず。柔らかすぎず。 口金をスーッと引いていき、先をきれいに絞るのは むずかしいですね…

今年のマカロンツリー ほぼ出来上がり! ブラックココアを使った マカロンに シルバーでアクセントをつけてみました。もうすこし華やかな方がいいかしら・・・・来年のカレンダーもご覧ください。

クリスマスは、グラサージュやデコレーションで 華やかに仕上げるお菓子が多くなりますが それぞれの個性が出て、それも楽しみです。 ”ショコラ・フランボア”に今日はマカロンを つけましたので、可愛らしい雰囲気になり又 お菓子が、大きくなりますね。

1年中いつでも、チョコレートや、クリームなどなど・・・ ぜいたくに使った、おいしいケーキが,作れる又、買える時代です。 私がクリスマスのお菓子を考えるとき、赤やグリーン、ホワイト・・・ と意識して、フランボワーズや抹茶、ホワイトチョコレート・…

今日のお教室は、5人で”ショコラ・フランボア”を 仕上げました。 1キロ以上のバローナの、マンジャリやグアナラが ガナッシュやグラサージュに使われていくのですから その香りの圧倒されます! それぞれ出来上がりも個性ができ、笑顔も素敵でした。 残念…

フランボワーズの酸味が、たっぷり使ったマンジャリを引き締め しっかりした大人のお菓子です。 少しずつ、切り分けて、温かい紅茶と、ゆっくりいただく ひと時が大好き! 丁寧に,3層に重ねて、グラサージュで仕上げる、フランス菓子 です。切り口もご覧く…

明日からクリスマスのお菓子になります。 焼き菓子とムースタイプ。 明日の”ショコラ・フランボア”を仕上げてみました。 ムース系は、柚子をたくさんいただいて、ピールを甘煮してあり 抹茶、チョコレートと合わせ、シャルロット仕上げにしてみようと 今製作…

土台を赤に、ブラックココアを加えたマカロンを 貼り付けてみました。 これから合羽橋へ。 このマカロンツリーを、飾り付けていきます!

11月、最後のお教室は 紅玉の”シブースト”を頑張って作りました。 スムーズに作業が進むように、繰り返し説明し、仕上げていきました。 パートプリゼを空焼きしてから、アパレイユ、紅玉をいれて 焼きあげた、出来立ての、タルトは、シンプルですが格別の…

マカロンツリーの土台が出来上がりました。 これから丁寧に、仕上げていくのが楽しみです。今、11月 12月に毎年何回も作る、 ”タルトオ・ポワール”を、オーブンに入れたところ。

クリスマスまであと1か月。 今年は久しぶりに、マカロンツリーを作ろうと、 色は黒にして、金色や赤をアクセントに・・・・・と 考えてきました。 マカロンはブラックココアと、黒の染粉を加えてみました。 加減は、適当ですが、もしかするとグレーになるか…

最近特に、田園都市線が事故などで、運転がストップすることが 多く話題になっています。 今朝もあいにく、渋谷からの方々が、足止めとなり、 大変な思いをして、11時近くに、たどり着いてくださいました。 本当にありがとうございました。 りんごのタルト…

い 紅玉がなくて、サンフジでの”タルトタタン”でしたが 酸味や熱を加えた時の食感が違い、やはり紅玉で 作りたいと思いました。 この秋はじめて、コンポートして1週間、しっかり ウィリアムスのシロップを、抱き込んだラフランスを使い タルトを作り、召し…

栗の裏ごしが終わると、秋のお菓子もいよいよ終わり クリスマスの準備にかかります。 新しい方をお迎えし、マロンのタルトを作りました。 ラム酒の効いたマロンのアパレイユと、ダックワーズの 組み立ても、相性がいいと思います。 馴染んできてからも、和菓…

昼ごろより雨の降り始めた土曜日、 マロンのタルト、シブースト、紅茶のクッキー・・・ おしゃべりも弾んで、賑やかでした。 今日のお菓子は、リンゴのタルト” 紅玉が手に入りにくくなってきて 淋しい!です。

今日のように、お教室のない日には、2,3種類のお菓子を 並行して、作っていくことが多いのです。 計量したり・・・室温にしておいたり・・・、寝かせたり… 小春日和のこんな日は、こうして1日が過ぎていきます。 クリスマスの、デコレーションも、久々に…

今皆さんがお持ちのセルクルとタルトレット型で 私のシブーストのレシピができ嬉しいです。 紅玉のタルトを薄くしっかりと焼き、シブーストクリームを たっぷりのせ、キャラメリゼして、仕上げました。 バーナーで焼き付け、出来立てを召し上がっていただき…

これで良し! という思いで明日お教室で ”シブースト”をいたします。私はこのお菓子の良さは、しっかり焼きこんだパイ生地 りんごの酸味の効いた、アパレイユが、ボリュームとしては 控えめに・・・ そしてやさしく、口当たりの良いシブーストが たっぷりと…

生の紅玉をそのまま使った、アップルケーキは、 1年目のカリキュラムに入っている秋のお菓子で、 10年以上 毎年作り続けているというお話を、よく聞きます。 作り易く、可愛らしく、温かくても、冷たくしてからも さっぱりと、おいしいですね。 今のよう…

クリスマスのイルミネーションが点火され、ケーキの予約も 始まる季節になりました。 ”SWEETS”の写真を、振り返って、Aさんと相談しながら 2018年のカレンダー作りが、最終段階に入ったところです。 今年も、素敵な写真がたくさん残り、出来上が…

この秋最初の”タルト・タタン”です。 パートプリゼはフードプロセッサーで、作りましたが、 前日 私が用意したパイ生地は時間がかけられるので 、 促成折パイにしました。、 今朝焼き上げ、一晩しっかり冷やした紅玉を、 逆さまにして乗せ、クリームを添え、…

シブーストをお教室の時間内で仕上げるにはやはり小型の 方がいいと思っています。 パイ生地、アパレイユとリンゴのバランス、シブーストのボリューム 等など 毎年この季節、私が作ってきましたが、工程が時間がかかるので、 確かめたい点もあり、昨日仕上げ…